| 2024年05月19日(日) |
今日も朝からピーヒャラきこえてる |
昨日は土曜日。 早起きしたので朝飯前に内職しとこう明日できないだろうから。 と思ったらコドモからLINE来て買ったばかりのレノボを充電してたらやけどしそうなくらい熱いとか言う。 コドモが言ってることは的が外れてることが多いのでサポセン時代の要領で使いながら充電したかとか質問。
だってレッスンしてたら2〜3時間で充電切れるからねって。 前のsurfaceも充電が2時間で終ると言ってて、もう古いしクチコミでもバッテリーが弱い的な情報があったしと思ってた。 でも今回の新品もってか。メーカー仕様では14時間半とか書いてあったぞ。
「WEB会議 バッテリー」みたいな感じで検索したところ結構バッテリーくうよと出た。 どうも時間の原因はバッテリーうんぬんではなくオンラインレッスンの処理負荷のようだ。 そして発熱も同じくってとこだろう。
放熱しやすいように浮かして使ったらどうかとかすったもんだ。 結局スペックいいやつ使ったほうがいいってことになりYoutubeで2024年14型ノートコスパ王見たらコドモが買ったIdeaPadの上位モデルが出た。 違いは内臓カメラが1080pFHDでCPUがRyzen7のゲーミングPCとかにも使われるやつでグラフィックカードがAMD Radeon780Mでバッテリー容量が57Whってとこだ。
MAXがそれすごくいいって言ってるから今のも残してWebカメラ使うことにして新しいのも買おうかなとか言い出す。 でもよく聞いたらデビッドカードの口座にそんな残高ないらしい。 どうせ私が買ってやると言うだろうと思ってるのだろうが、そんなバカ養成ギブスなことはもうしない。コドモも今年で30なのだ。
結構稼いでるのになんでそんな貯金できないのか謎だし節約しろって話になりそうになり、ママそういえば内職しようと思ってたんだよと言って終わった。
結局、6時から8時41分までコドモのパソコンどうするに振り回されてしまった。 一生自分で判断しないんだろうか。私のほうが先に死ぬのに。 今回は、「CPU(サクサク)グラフィックカード(動画)」とか説明内でイメージ変換を加えてみたりもしたけど、どうせ忘れるんだろう。
とりあえず朝のうちに内職する時間はなくなったと踏んで、増田さんが起きてくる前にやるべきことと言えばと思って床をモップで掃除。 結局、寝そべってはいるけど寝室でスマホ見てたみたいで、私が働いてる気配で焦ったかなにかだろうけど増田さん起きてくる。 なんだ起きてたのかよと思ってじゃあ掃除機も使って掃除。
そこから朝ごはんの準備が始まったので、これちょっとならできるなと仕事部屋でカミトマイ指摘箇所の修正だけやることに。 やってるうち結構時間がたち、あれ朝ごはんの支度時間かかってんな、もしやこれは…
居間に行ってみると案の定、途中まで準備して温かいもの系は作るのストップしてた。 なんだよできたら呼ばれるとかじゃないのかよクソが! 結局、言わなかった私がいけないのだ。
できたら呼んでくれると思ってたよと言ったら「うんだいじょうぶい」って… 増田さんの中では美徳なのだろうが私は時間がもったいなくてイライラする。
しかし私が甘かっただけなので、そこから出来上がり待ちをする間にベランダで水やったり鉢の向き変えたりして時間を有効に使う。 支度ができたら気持ちを切り替えて元気にいただきますだ。
美味しくいただいて後片付けしたら内職にかかる。 見透かしたようにハルタンからLINEきて通話で打ち合わせ。 何度かチェックも反映して要領も得てきてるから当初より気楽だよね。
なんとなく残量からして毎週2本もやればいいよねって気分になってる。 やれば6列が埋まるやつをカミトマイ氏がやっててその次のやつも同じくなのでカミトマイ氏がちゃんとやれば6列埋まる。 11時前から13時半くらいまでやって目標の2本いったので終了にした。
居間に戻ったら増田さんがお出かけの準備したとこだった。 そのへん偵察してくるということで、祭りの偵察ってことよねと思って私も同行することに。
まずはリッカの宿。増田さんも毎日やるようにしてるようだ。 そのあと私が高橋組見たくて西浅草のほうに。 金竜公園に近所のイケてる家族経営会社がテントを提供してる。 関係者たちがそこで飲食してるのだがなぜかビールがスーパードライばかり。
さらに進むと組事務所があるマンションの裏手の路上にいくつもテントが並んでてやはりスーパードライの箱がいっぱい積んであって食べ物も潤沢でさすが。 みなさん近隣の人に威圧感を与えないためなのかなんなのか刺青は見えないよう身だしなみされており、ちょっと残念。 でんでんみたいなおじさんが「大きくなったねえ」とよその子の成長を喜んでる。 奥さん連中は若くてきれいめ。
見回り満足したので帰宅。 増田さんはもっとクエストしたそうだったがきりがない。 帰宅してクーリッシュ。ファミマの無料クーポンで引き換えたやつまだ残ってた。
少々休憩というかベランダで土の乾き具合チェックしたり、あと運動用に着替えたり。 増田さんが支度してくれた早めの晩御飯は冷麺。もう夏だ。
歯磨きしたりなんだりしてベランダチェックの続き。 昨年の朝顔の実を取って集めておいたやつをずっと放置してたのでやってしまおうという気持ちになる。
ちまちまと種出し。殻を捨てるとずいぶんコンパクト。 大きい種が結構あって、こっち植えてもよかったかなと思うけど、もうプランターで芽が5つ出てるからな。
増田さんが手伝おうかと寄って来た。 いやそろそろ行く時間だよねと中断。 増田さん細かい作業苦手で種なくしそうだから。 私は一個でもやっちゃうと痛恨ていう性分。
小一時間マシン、と思ったら早めに入っちゃって一時間強。 そのあとストレッチ教室行って、出たら神輿の行列が見えたのでついて歩いて動画撮ったりしてから帰宅。
冷蔵庫の杜仲茶飲んでプロテインも飲んでNHK+で72時みて終わったら寝室に本持ち込んでちょっと読んで寝た。
夢では、また帰る日だった。 お兄ちゃんもどこかにいる感じだ。 飛行機の時間から逆算して何時に出れば間に合うか把握しようとしてる。 広げ過ぎた荷物もまだまとめてないので大わらわだ。
次はベランダと思ったら庭。色々手入れの必要がある。 前日だったか採って来た野草を端の空きプランターに立てかけたまま忘れてて干からびかけてる。 大丈夫そうなとこまで切り落としたら竹だった。 芯がすごく細いけど竹科の植物だから結んでも折れない素材になる なにか色とりどりの魚がアップアップしてる池がある。 そうだ存在忘れててずっと餌をやってないかだら。 横っ腹を見せて浮いてる大きい黒い魚もいる。
増田さんが血圧測ってる物音で起きたら7時15分とかそこら。
|