ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2024年03月28日(木) 布団から出てる手の先が呼吸に合わせて床をコンコンしてたとか

昨日は週の真ん中水曜日。
もう春休みなので小学生が歩いてない。
国際フォーラムあたりでは袴の女の子を見かけるシーズン。

職場では、ぜんぜん使ってない蛍光ペンを物品棚に戻したり。
工数表も提出先がもうないからか、誰も更新してない。

昼は丸の内ポイントの残りを使うべく成城石井へ。
ヤマモリのタイカレーシリーズがセール中なのでグリーンとマッサマン。
あと30%オフシールの渋抜きくるみ小魚っていう個包装おつまみ買った。

午後は解説書読み終わったから転記したやつをプリント。
前に読んだ解説書を頭から読み直すとだいたい意味わかるのを実感。
こんなこと家にいたらとてもやる気にならないよなあ。
定時になったらとっとと帰った。

帰宅したら洗濯物いっぱい干してあった。
ごはんの日で美味しいちゃんぽん麺。
デザートはオーケーの?ミニプリンアラモード。

美味しくいただいてテレビはNHK+でドキュメント72時間。
成田の飛行機の発着が見える公園。
合間に洗面台行って髪の毛切った。
そのあと風呂入って寝室入り22時半くらい。増田さん麻雀してた。

夢では、輸入アパレル雑貨のアウトレットみたいなかなり広い店で働いてた。
最初は普通の陳列だったが元気のいいおばさん店員がやってきて、あちこち値札が見えるように襟のところをベロンと引き出して行った。
働いてても店の商品に興味が持てなかった私ですら、あらこれこんな安かったの?と手に取っていっそ買おうかという気持ちになりはじめる。
陳列としては雑然なのだが逆にそれが良かった。実際客も売上も増え出した。
さっきの一見おばさんに見えた人は只者じゃなかったのだ。
店のオーナーに近い松ちゃんは娘の誕生会があるので4時までに帰らなきゃならないのだが出ようとしたところで客が来てしまい、おれ帰らなあかんねんと事情を説明してる。
本来松ちゃんが主に請け持ってるブースは店内中央に配置してある通り抜けの小屋の中だ。
ヤシの木があしらってありアウトドア風になったそこに入ると誰かがソフビで遊んでたらしく床に怪獣が並んでる。
壁はコンクリート打ちっぱなし色でランタンなど吊ってあり立派な机が置いてあったりする。
小屋の上にも上がれるようになっていて、そこに大きな木製の机があって上には一体化した旧型のレジがあった。
元の値段230000円を消して18000円て書いてある。
うっそ!これはちょっと買いたい。コドモが小さい頃レジ欲しがっててほんとに検討したことがあるのだ。

なんだか小さい音が一定間隔で鳴ってて、それが気になって目覚めて時計みたら5時半。
私が起き上がったら音が止まったので音の元は増田さんだった気がする。