ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2024年02月07日(水) なんか誰かが不安だと伝染するな

昨日は前日からの雪で下界がわりと真っ白な朝。
でもとりあえず止んでるし普通に出動。
増田さんが滑って転ばないか心配しつつ。

電車がかなり空いてたのだが職場は意外とみなさん揃ってた。
午前中は何してたかな。VBAのソースをエクスポートしてサンプル化してたか?

昼はメゾンドショコラ行って値段確認したあと、国際フォーラム行ってキャリアのWiFiスポットの実力を試した。
位置によっては良好だったかな。

午後は今後の作業についての打ち合わせ。
前々から言われてたやつをやっぱりやるんだそうで、でも無理があるから全部じゃなくていいらしい。

それなのにスミトモさんがえらいテンパってた。
今やってる追加のやつが大変だからというのもあるけど、わからないことに怯えてるようだ。
だからこそ暇なときに結構調べてたようで結局一番頼りにされてしまっているという悪循環。

私はイワハシさんが作るテンプレに添って改造すりゃいいって話だなと思っているのだが錯覚だろうか。
しかも全部やるつもりもないんだけどスミトモさんはどうも全部やろうとしてる前提で話してる。

運用保守サブスクの分以外の費用が出るわけでもないしお客さんの新システム要求仕様漏れのフォローだしそんなに引き受けなくてもいいのでは。
お客さんに愛着もなさそうなんだけどなスミトモさん。
とりあえずタカハシさんイワハシさんは中途半端にならずにできる範囲でとぶった切る姿勢だからいいか。

結構ヒートアップした打ち合わせになったので予定の1時間をオーバーして16時過ぎてた。
スミトモさんが「私はもらってない見てない」と声を大にして言っていた資料の共有(私は前に検索して確認済)が来たり、使えそうな関数ググったり用語調べたりしてたら定時になったので帰った。

帰り道、だいたい路上の雪は消えていた。帰宅したら楽しいお酒の日。
飲んだのはマルエフと金麦。金麦は普通のと75%オフと合計3缶飲んだか。
肴:豚もやしニラ水餃子、キャベツ豚玉子炒め、白菜かまぼこサラダ

テレビはTverで月曜からよふかし。あと春になったら。
増田さんはそこで寝室入りして私はそのあとも家ついてっていいですか?を見てそのあと寝た。

夢では、ウクライナの研究をしてる女の人がTDKの社屋に迷い込む。
高層階まで行ったりしつつなんとか脱出。
三井住友銀行に行くと時間外なのか銀行スタッフがカウンター横で肘をついて立ってる男一人だけ。
銀行の男は紺ニットベストを着ていて胸元に近美と刺繍がしてある。
そのときの有り金である千円札2枚を預けようとカウンターに通帳とともに出す。
男は何故か昔の役所のオヤジのような上から口調で受け答えする。
それをたしなめると、あーじゃあもういいよ!とカウンターの内側に札に引っ込み放って業務を放棄した。
ちょっとちょっと!じゃあいいわよとカウンター外に落ちた少し巻いてる札を一枚回収する。
あとはカウンター内側にあるので手を伸ばしてひったくるように取る。
すると男が、あーやっちゃった!みたいなことを言う。
防犯カメラが作動してますからね!とか。
だったら私の金を自分で回収しただけだってことも映ってるでしょ!
とは言うものの、スタッフであるこいつが改ざんできないとも限らないので不安。

もう朝かなと思ったけどトイレ行って時計みたらまだ4時半前。
しょうがないからスマホ持って布団に戻ってなんかググったりして増田さんのアラームが鳴るまで過ごして6時前起き上がり。