ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2024年02月05日(月) 今週は辛抱だな

昨日は平和な日曜日。
朝ごはんはバターどさん子味噌ラーメン。
温かく美味しくいただいた。

サンジャポ見ながら丼洗い。
増田さんは前日届いたふるさと納税のぽんかん食べてからお風呂。

その間に思い立って図書館に予約本受け取りに出かけた。
ついでにちょっとクエストしてファミマでスイーツ買って帰宅。
増田さんはお風呂からあがってスマホ見てくつろいでた。

コーヒーいれてくれておやつタイム。
でもさんまとマツコはマラソンでお休みなのでTverで何か見たか?
いや街道旅見たんだっけか。
14時になったらザ・ノンフィクションで、マリーミー結婚相談所の回。
今回は20代と50代の男性が顔出し。女性も1名顔消しで家撮影。
みんなそれぞれ頑張って仮交際に至ったところで後編に続く。
波乱がありそうな予告を見せられて来週も楽しみ。

増田さんはそのあとイベントの材料がマップ上に見えてるので拾いに行きたくて、いなげやへお出かけ。
私はその間にクレカの明細入力。
利用回数が減ってるのとPDFダウンロードできるようになったのとで楽だった。
少ない領収書をスクラップブックに貼ってそれも入力した。
その間に増田さん帰宅して晩酌の支度開始してた。

笑点が始まって、飲んだのはマルエフと金麦。
肴:広島風お好み焼き、豚キムチスープ、焼ししゃも

お好み焼きは私のリクエストだ。買ってきたやつじゃなくて増田さんが作ってくれた。
ししゃもも私の希望。大変美味しくいただいた。

そのあと大河見て金と銀の最終回見て、増田さんは横になりに行ったけど私がTverでお笑い向上委員会見てたらパジャマに着替えながら見てた。
私はそのあと上沼恵美子と高田純次の番組途中まで見てから寝室にスパイファミリー7巻持ち込んで読み切って寝た。

夢では、幼いコドモとパパは数日留守のようだった。
私の帰宅が曖昧だから実家に行ってるのだろう。
一人の部屋は寂しく、己の行いを悔やむ。
と思ったらコドモだけいた。
もう夜遅いのに夢中で一人遊びしてる。
家の壁は外廊下に面してガラス張りになってる。
トイレもそっち側にあるのだが個室の壁がなく、用を足していてハッとする。
便器はガラスを背にして置いてある。
ガラス面にはカーテンがあるのだが、半分までしか引いてなかった。
外廊下を右側から歩いて来た人は見過ごすだろうが左側から歩いてくる人がいた場合はむき出しのお尻が丸見えということになる。
慌ててカーテンを全部閉め切ろうとすると、遊んでたコドモが部屋が暗くなったとについて不満を言う。
開けといたらトイレが丸見えだからと説明し、玄関付近だけ開けとくことにする。
でも私が寝たあとコドモがそこから外を見に行ったりして人が通ったらどうだろう。
その人がドアを開けろって言ったらコドモが開けちゃうかもしれない。

でもチェーンはコドモの手の届かない高さだから、とか考えつつだんだん覚醒。
増田さんのスマホのアラームで起き上がり5時55分。