ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2023年12月04日(月) 就寝時間意識しておらず何時間寝たのか不明

昨日は平和な日曜日。
朝ごはんはカリっと焼けたマフィンと浅草ハムのソーセージとコーン炒めと野菜舞茸スープ、いつものブルーベリーとナッツ系シリアルヨーグルト。

美味しくいただいてお茶碗洗って、またいつものようにやることをやるモード。
ベランダにあたる陽の角度が変わってアボカドの短い株に当たらなくなってきたのが気になってたので配置換えに挑む。

まず陽に当てるためには台に乗せるなどして高い位置に移動する必要がある。
その台がどうしたものかと考えて、朝顔のプランターが30センチくらいの高さなので終わった朝顔をちょっとどけてその土の上に乗せることにした。

というわけでネットにぐるぐる巻いている弦下ろし。
コツコツとやった。プランターを移動するためにネットも外した。
なんだか景色がポッカリ。
そういえばここ数年?弦だけちょっとのけてネットはそのままだった。
カサカサに乾いたとこから攻めてってだいたい除去。
ちょっと生きてそうなとこはもっと乾いてからにする。

そうこうするうちにもう午後。
慌てて床掃除して風呂に入る。あがったら増田さん戻ってた。
さんまとマツコ見ながらコーヒーとセブンの苺ショート。

そのあと洗濯機にファイバー毛布とか投げ込んで回す。
14時からザ・ノンフィクション。新宿2丁目のクインのおじさんが倒れて閉店ていう。
前におじさんは店辞めたら旅行に行きたいと言っていた。
だいたいは仕事やめたらガックリくるものだがおじさんには逆転してほしい。
なんかいい人すぎた。

そのあと何してたっけな。そうだブログ打ってたんだっけ。
先月ブッチしちゃったもんで。

17時が近づいて、慌てて立ち上がったら増田さんが「ミーがやるよ!」って。

飲んだのはマルエフと青い金麦と微妙な金麦。
肴:ハンバーグとピーマン、キムチスープ、クラッカーとドライフルーツクリチ、浅草ハムのカニカマテリーヌ

テリーヌは5切れもあったのだがそんなに食えない。
(ていうか飽きる)
3切れ残した。決してまずかったわけではない。

テレビは笑点と大河。
あとTverで酒のつまみか。武田真治回って言われてたな。

飲んだらすっかり眠くなり、図書館で借りた憂鬱系の本を読みながら寝た。

夢では、小学校高学年くらいの女の子が何でか家に来ていた。
最初はなかなか心を開いてもらえなかったが、そのうち信用してくれたのか、なんとか事情を話してもらえるくらいになった。
その子はフィギアスケートをやってるそうで、振りをやって見せてくれると本当に華麗な動きをした。
明日はその試合があるというので、それなら早く家に帰ったほうがいいよと。
でも帰り方もよくわからないし電車の切符を買うお金も家に電話するテレホンカードも持ってないと。
住んでるのは札幌かと聞くとそうだと言うので、札幌駅からならわかるか確認。
切符代電話代と札幌行きの電車に乗せるとこまでを引き受けることにする。

その子の両親?と大きな駅の表で落ち合った。
じゃあどこかでちょっと、と言うと、顔バレしそうで怖いらしい。
すぐ近くだしスマホ見てるふりして下向いて歩けばわかりませんよとアドバイス。

起きたのは5時前。