ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2023年10月29日(日) 通貨発行益の仕組みは腑に落ちてない

昨日は平和な土曜日。
とはいえ工事の人が頑張ってる。
でもガガガガゴゴゴゴって感じでそんなに衝撃的にデカい音はしない工事だ。
見たらミキサー車が来て地面に入ってる大きな円筒にコンクリ流し込んでた。

朝ごはんは温かいちゃんぽん麺。
ラー油やからしで美味しくいただく。

片付けしたら増田さんが風呂に入ってる間に掃除。
目が悪くなって床にかなり近づかないと埃がよくわからない。
年取ったら床は這いつくばって拭くのが正解なのかもな。
古布いっぱいあるしな。

増田さんのあと私も入浴。
J-Wave聞いてたら男のDJがむせてた。
誤嚥かな。定番DJも高齢化の波。
クリスペプラーも66になったし。

あがったら工事は昼休み入りして静寂。
増田さんが「コーヒーいれましょうかいね」って。
テーブルにイチゴショートケーキ2Pが入ったパックがあった。
セブンで買ってきたらしい。
ヤマザキのケーキだがセブンなら美味しかろう。
実際オーケーで買ってくるやつよりスカスカではなかった。

そのあと工事が再開したので増田さんを散歩に誘ったが乗り気しないようで寝室行って寝そべってた。
しょうがないやと気持ちを切り替えて経済雑誌系のオンラインサイトで気合を入れてMMT関連の連載を読み始める。
MMTてのはモダンマネタイズセオリーの略で訳すと現代貨幣理論になるらしい。

要するに現代は実際に貨幣が動いてるわけではなく残高という数字が企業や金融機関の間を右往左往してるだけの場合が多数で銀行は貨幣の保有量以上に金を動かせる(金を発生させる=信用創造っていうらしい)ため旧来の経済学では解釈できなくなって学者勢すら誤解が多い。
みたいなことだと勝手に解釈した。

気になったのは、つまるとこ信用がなければ貨幣は紙屑になるってことだ。
貨幣は債権であり返さないクズに貸した証書は価値がない。
アルゼンチンペソ南アフリカ中国とか結構そっちだろう。
私はそんなに投資比率高くないけどそのポートフォリオが米国先進国に偏ってるので来年から始まる新NISAはどう組もうか。
もうアメリカが世界のリーダーでなくなり始めたらしく、そうすると厚切りジェイソンやパックンが唱える説も揺らぐ。
やっぱりあんまり投資比率上げないほうがいいのか、それとも円がクズになる可能性に備えて半々くらいにはしたほうがいいのか。
不動産だって災害とかは常に薄っすら心配だ。

とそんなところで増田さんが何か気が変わったらしく、お散歩行って池之端藪で夕飯でも食べようか。
などと今更。ちょっともうそんな気分じゃないので一人で行ってもらった。
だが増田さんとほのぼの過ごせる有限の時間と将来に備え検討する時間を天秤にかけるのは苦しい。

あれ、そういえば図書館に本返す日じゃなかったっけ。
うち一切読んでないのが3冊ある。
せっかくだから深夜食堂だけ読み切った。
あとはまた機会があれば借りよう。

そのうち増田さん帰宅。
お気に入りのパスタソースで美味しい海老パスタっていうのを作ってくれた。
いつもの冷凍海老だけじゃなくてバナメイ海老なのかでっかいのが一個のってた。
あとほうれん草とベーコン。いろんなタバスコで美味しくいただいた。

小一時間休憩して運動へ。
マシンは有酸素中心にやった。
マツザワ夫妻がいないストレッチも粛々と。
ロストバゲージとかもなく無事辿り着いてくださいと祈りつつ。

帰宅して、プロテイン飲んで何かテレビ見た。
うーんなんだっけ。
増田さんは21時くらいには寝室入りしてしまったので私一人でTverで今日からヒットマン見た。
そのあとどうしようかなでも寝ちゃおうとなって寝室入り。
増田さんは麻雀してた。

なんかまだ眠くないなと思って選択物干し部屋から投影機持って来て寝室の天井にTver映してムロツヨシのドラマ見た。
その間に増田さんにテレビの人から電話かかってきて翌日の時間と場所の説明があったようだった。
ドラマ見終わったら寝た。たぶん22時半とか?

夢では眼鏡かけたセミロングの細面のおっさんが何か業務用プログラムと向き合ってて2桁の変数があって
でもそのうち私の現実のプログラムのこととか考え出し、もっとスッキリさせられないんだっけかな、とか。

起きたら雨音がするようで確認しにカーテン開けたけど増田さんがまだ熟睡してることに気付いてすぐ閉めた。
トイレ行って時計見たらもう7時半。