| 2023年01月27日(金) |
明日はゆっくり起きられる |
昨日は木曜日。 中央線のトラブルでスミトモさんらが遅れて出社。 三鷹より向こうの人は八王子まで行って京王線、三鷹よりこっちの人は東西線で荻窪から丸ノ内線て感じのようだ。
昼はまた丸ビルのツタヤ。 いつも4Fなのでたまには3Fの平台を眺めることにした。 とにかくIDECO含む信託を買うなという姿勢の荻原博子本の目次をパラパラしてインデックスファンドもよくないという理由の見開き2ページがかなり薄い内容でホッ。 総じてお年寄りとか情弱で実は何もしたくない人には受け容れやすい内容だと思った。
午後はタカハシさんがちょっと話しかけてきたけど新しい開発が始まりそうで大変なんだよっていうタカハシさん側の事情だけ話して去ったので、引き続き私は暇なのだ。 ヒガさんが契約のことで間の会社となんか動いてるみたいで、辞めちゃったらやだなとなんとなく思ってるのだがそれも情報なし。
そんなこんなで定時まで相変わらず判例読んで帰った。 一票の格差裁判のやつが2つずいぶん速報だったが両方同内容だった。 だから時間かかんなかったのね。要は違憲だけど無効ではないっていう判決。
帰宅して、ごはんの日。 ペリカンパンとジョンソンヴィルとほうれんそうバターソテーと舞茸玉ねぎスープ。 やっぱりペリカンとバターがすごく合う。 でもフランスのプレジデント発酵無塩バターがもう最後。 成城石井にも既に並んでないのよね。
テレビはNHK+でサバサバとTverで水ダウ。 そのあと一人で忍者の恋を一応見てから22時過ぎに寝た。
夢ではなんやらシティホテルの離れ的なとこでIT系ベンチャーの発表会みたいなのが開催されてる。 でも座席が並んでる会場とかではない。 円形の小上がりみたいなものが点在してるとこに各チームが寝そべったり座ったりして誰かの発表を見たり自分の番を待ったりしていて緊張感ゼロ。 自分も円形小上がりで寝そべってた。その背中に色白痩せメガネの社長がピッタリくっついて寝そべってる。 誰かの発表がツボに入り、みんなが「ザワザワ」と言い始めた。 カイジのやつだ。だんだん「ザワザワ」の意気が合ってきて最高潮になる。 全員アキバ系なのだ。 自分は見ながら何かのデータを紙で見直していて、そろそろこれも今期の分数字入れ替えなきゃいけないんだよななどと社長に相談したくなる。 社長は「トイレ行って来る」って言った。 「〇〇さんも行ってきたら?」って自分が言われて、いやいいです、って言ったけど、帰る途中でしたくなっても面倒だなと行くことにした。 でも会場の中じゃなくて外に出た。ホテルのトイレはきれいだろう。 と思ったら、最初に出くわしたトイレは公衆便所並み。 しかも個室に入ったのに、そのドアの顔の位置くらいが縦長の楕円形にくりぬかれてる。 誰がいるか丸見えなのだ。さらには図々しい私服の女子高生が後から入ってきて話しかけてくる。 いやちょっとこっちはおしっこしようとしてる最中なんだから出なさいよと言っても話が通じない。 そのうちトイレの床がせりあがる。 あー用足すときに人目につかなくなる仕組みだったのか。 下方に女子高生の家族が見える。
増田さんがファンヒーターのスイッチ入れる音で覚醒。 起き上がり6時10分過ぎ。
|