ゆうべの酒日記

INDEX|以前の日記|以降の日記|


2022年12月08日(木) たまに嫌いになるのも調整なんだろうか

昨日は気が付いたら結構寝てた。
長く寝たせいか夢をたくさん見たので入力しなきゃと思っていると、コドモからLINEがきてた。
今度は腹を下してるらしい。どんな薬を飲めばいいかという問い合わせだ。
水分補給して食事は控えてとか下痢はしてても熱はないかとかひとしきりやり取り。
遅い朝ごはんは増田さんがとろろ付きのお蕎麦作ってくれて美味しくいただく。

後片付けしてお風呂も沸かして、たまってた日記を片付ける。
増田さんはその間にゴミを捨てに出たがなかなか戻って来なかったのでクエストしてたんだろう。
薄着で出かけたので戻ってきたら風呂をすすめた。
私は日課ゲームがまだだったのでそれをこなして増田さんのあとに入って風呂洗って出た。

そのあと、アヤさんがグーの画像くれって言ったのはなんでなんだろうなと考え出す。
占いかなと思っていたのだが、違う気がして。
ググったら、ちょうどあの日に「ほぼ日じゃんけん」ていう企画が発動してた。
とりあえず主旨を読んでみる。
もしこういうのチェックしてるなら余裕あるな。

その最中に増田さんがおやつの時間にしようとしてた。
いきなり団子が向こうの冷蔵庫の引き出しにあるからと教えた。
何故かいつも増田さんは自分でやらないので、だいたい私がレンチンするのだが簡単なことだから。
なんかガサゴソ音がしてそのあと「見つからないからやっぱり買ってくる」とか言う。

どこ探した?引き出しって言ったから冷蔵庫じゃなく冷凍庫探したんか?
しかも見つからないから買って来るって言う前にどこにあるか再確認しろよって話だ。

集中して謎を解いてる最中(#ほぼ日じゃんけんの画像全部見てた)にかまってちゃんやられてイラっとし、いきなり団子レンジに入れて時間セットしてスタートしたあと、袋をグシャグシャしてしまった。
思わず禁句が口から出そうになって我慢したけど今も腹にたまってるのでむしろ言ってしまったほうがよかったのか?
でもそうすると永遠に何かあるたびネチネチいじけられそうで考えただけでめんどくさい。
あー時よ早く腹の中のこれを収斂させてくれ。

そのあと私はやってたことに戻り、増田さんは二人分のお茶といきなり団子をテーブルにスタンバイしてた。
先に食べといてねと言ったけど、案の定ずっと団子に手をつけない。
くっそめんどくせ腹減ってねえ。
と思ったけどサーチを倍速で終了して着席する。

平静を装いおやつを終え、そのあとは返却予定日到来の三国志�兇鯡曄垢汎匹鵑澄�
劉備が死んだ後らへんから失速。
主人公多すぎるよと思ってたけど諸葛孔明一人になると物足りなくなった気がする。
でもきっと小説では諸葛孔明の戦略が面白くてガーシーはそれを読めって言ってるんだろうな。
増田さんによるとこの漫画はだいぶ端折ってるらしい。

読み終わったので返却に行くことにした。
増田さんも玉ねぎ買いに行くというので私がついでに買ってくるよと言ったけど、一緒に行くことになった。
そのとき、やること全部やったかなと振り返って、そうだ薬飲んだっけかと考える。

袋の数を数えればわかるので数えると1個足りない。
実はたぶん薬を飲んだとは思っている。確認したいだけだ。
袋は取っておかなきゃいけないのにゴミ箱に捨てちまったか?
全部捨てちゃったこともあったのだが試験資格的に問題なかったので大丈夫だとはわかっているが、失敗だ。
ちょっと先に行ってていいよと増田さんに言った直後、もしかしてと隙間を見てみたら袋発見。

安心したところで一緒に出られた。
本返却して八百屋さんで玉ねぎ買って帰宅。
増田さんがキーマカレー作ってくれて晩御飯。
カレーのお供に前夜のパクチーおでん付き。
デザートはOKのクリームかかったプリン。

美味しくいただきながらTverでロンハー見た。
見ながら私はスマホでメールチェックして、終わったら本ちょっと読んだりして先に寝た。
なんか気分がまだぜんぜん朗らかになれない感じで。

夢では、何か三国志ばりに大人数出てくるのを見た気がしたんだけど忘れてしまった。
最後に見た、たぶんIさんのとこでメイドの恰好してお爺さんの客を接客してるのだが始まって5分くらいで「もういいよ」って言われる。
まずい、エプロンの紐が黒ずんでるのを見て萎えたか?と思い「チェンジにしましょうか」と提案。
タオルだけ回収して控室に戻り、頼りになりそうなマユミさんとか柏木由紀似のしっかりした子にチェンジお願いしたいんですがと話しかける。
すると柏木由紀似の子がさっさと段取りして、私にセロハンテープで繋がった680円をくれる。
チェンジされてもそういう保証があったらしい。
マユミさんもその子も、あとは任せてという感じでほんとうに頼もしい。
でもタオルをよく見てみたら、なんか射精のあとが見えた。
あれ?終わったからいいっていう意味だったのかな?

と思いつつ起きたら5時半。