昨日はまずます前日同様。 昼は新丸ビルの成城石井へ。 20%引きの総菜2品とフランスの発酵バターが大特価ってことで無塩のやつを買ってみる。 午後も特にこれといって。 定時になったら帰った。
帰宅して、楽しいお酒の日。 飲んだのはパーフェクトサントリビールのロングとショート2ってとこ。 肴:成城石井セビーチェ、同かぼちゃのビネガーサラダ、酢鶏、冷奴
NHKプラスで夜ドラとナンシー関の再現ドラマみたいなのを見た。 ちょっと読書して寝たのは21時くらいかな。
夢では夜中に実家の居間らしきところで目覚まし時計が鳴ってやかましくて起きる。 お兄ちゃんがセットしたらしく、起きてきたのでどうしたのと聞く。 乗る電車の行き先が間違ってないか再確認しようと思って、とお兄ちゃんが言う。 そうだお兄ちゃんは朝の電車で帰るのだ。 まだ早いからもう少し寝る?とストーブに近い場所で毛布にもぐる。 私の綿のデカパンに気軽に手を入れてくるのが嫌で下半身をそらす。 髪の毛長めの男の子が起きていて、テレビでキムタクと稲垣くんと草薙くんがホームコメディみたいな番組をやってる。 面白くないけど新聞のテレビ欄みたら3時間くらいやってる。 同時間帯、NHKなど他のチャンネルいくつかが夜中なので放送終了となっている。
10周期くらいの法事。 水茄子を青い漬物の素液にくぐらせるが水多すぎたけど髪長めの男の子「おいしい」と。 知らない平服のおじさん「これもう食べられません」 ビニール製の手提げに入れて持ち帰る。 見まわしたらそういう料理はその人の前にしかなかったようだ。 あとは漬物とか角切り玉子焼きが小皿でお茶請け程度にめいめい分ある感じ。 「あれ手作りだからね。(残したら)もったいないよ」と朝子おばあちゃん。 そろそろ帰ることになり出る。元ダンナがレンガの塀の中の駐車場からトラックを出してきて、ドアくらいの大きさの黒い鉄板を渡したら軽々と荷台に積んだ。
起きたら5時半過ぎ。
|