ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2022年10月09日(日) 去ってしまえばあっという間だった夏

昨日は平和な連休初日。
日課のドットマネーゲームして日記打って一応楽天ROOMも確認して。
noteでスキしてインスタも一応確認。
分散してるなー
もっと選択と集中なのかなー
まあそのうち苦じゃないものに淘汰されるだろう。

朝ごはんは増田さんがあったかいお蕎麦作ってくれた。
たぶんおでん汁流用なんだろうな。充分美味しかった。

増田さんは早々にパトロールに出かけた。
私はその間に掃除・洗濯・季節物入れ替えってとこ。

増田さん帰宅して、ファンヒーターが出てるのに気づいたので「つける?」と聞いたら、「いや今日そとは熱々なんだよ」と。
PC左下に出てる気温は20℃超えてないし熱々は大袈裟だろう。
長距離歩いたからあったまったんだろうな。

と思いきや「千葉屋で大学芋買ってきたよあったかいお茶入れて食べよう」
やっぱり寒かったんかい。
千葉屋と宿六(ビブミシュランのおにぎり屋)は連休のせいか行列してたらしい。

デイリーで5000歩クリアするとカジノで使えるチップがもらえるのだが行ってなかったのか、午後にももう一度出ようとする増田さん。
合羽橋道具街祭りだというので私も行くことにした。

いつもの週末よりはたしかに人がいた。
でも基本的にセールの張り紙が多いくらいで露店が出てるわけでもない祭りだ。
見たことないカフェができてて若者が行列してたりしてびっくりしつつ、増田さんの写真を撮ったりする。

インスタの指導をしてるアフィリエイトサイトが「テーマを決めろ」と言うので「かわいいダンナ」をテーマにしたのだ。
ハッシュタグは5000から30000までのやつを6個までつけろって言う人もいれば30個満額貼れっていう人もいて意外と探すのが大変だ。

前に住んでたビルが更地になったというので見に行った。
隣のビルもあわせて結構な面積だった。
どうやら賃貸マンションが建つらしい。角の建物ものったら分譲になったんだと思う。
その角の建物の持ち主のかわいいおばさんが店子の店で店主(たぶんオネエ)と楽しく井戸端会議してるのが見えた。

北上して殺人事件があったマンション前を通ったとき、前にここらを一緒に通ったときは車椅子だったねえなどと振り返る。
春先、脚がいよいよ悪かったので、娯楽の遠出として車椅子の人でも気まずくないほど広いセブンイレブンに行った帰りに通ったのだ。

帰宅して、増田さんがせっせと夕飯の支度をしてくれた。
私はなにしてたんだろうな。
パン(マフィンとバケット)と舞茸スープとカプレーゼと成城石井マリネとスプレッドいろいろの晩御飯。
デザートはチーズケーキとの二択だったが腹パンでコーヒーゼリーにしてもらった。

キングオブコント見たら全部面白かった。
3年前まではそんなに面白くないのが多かったから楽しみにしてなかったけど去年あまりにも空気階段の1発目が面白かったのでしっかり最初から最後まで見たぞ。
終わったらすっかり眠い時間だったので寝た。

夢では二十歳前でたぶん学生だった。
研修の昼休みにバタバタと定食屋のカウンターで昼飯。
一度席を立って戻ったとき、勢いで長い髪の毛先が隣のおじさんの定食の肉じゃがか何かの芋料理などに張り付いてしまう。
体ごと引いて毛をひっこめて謝る。
おじさんは、よかったらこれ食べてくれないかと、自分の料理を全部こっちに差し出す。
ただ気を悪くしてるふうではない。
食が細いですねと言って顔を見ると寂しそうなトヨエツみたいな表情。
実家にイカを届けに行ってその戻りなのだと言う。年末年始は毎年そういう決まりらしい。
よくわからないが高級だったり上物だったりするイカなんだろうなと想像。

起きたらもう8時半過ぎてた。