ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2022年09月05日(月) 平日があっての楽しい週末なんだろうな

昨日はゆっくり起きて朝顔の撮影合戦などして朝ごはんは10時頃。
チャーハンとお吸い物を美味しくいただく。
もうワイドナショーが始まってて今田耕司が出てた。

後片付けしてたら増田さんがもうパトロールに出かけると。
私は土曜日なんにもやらなかったので掃除と洗濯を。

洗濯物干しが終わる頃増田さん帰宅。
私がPCに向かって何かしてる間に増田さん風呂を沸かしたりコーヒーいれたりしてた。
おやつはシマムラの苺ショートケーキ。
さんまとマツコを見ながら美味しくいただく。
Vシネが復活してるそうで本宮ナントカっていう原田龍二の弟で松本明子の夫が出てた。
ザ・ノンフィクションはお休み。

夕方、カンダタと話に行くついでに増田さんもついてきて、いなげやへ。
お刺身とか明日朝の鯖とか買って帰る。

そして楽しいお酒の日。
飲んだのは赤い金麦とWattaレモンサワー。
肴:肉野菜炒め、刺身盛り合わせ、ポテサラ、青森の具入り玉子豆腐

テレビはTverで酒のつまみになる話。
あと大河。私も一緒にちゃんと見た。
終わってしばらくして寝室で二人でメガモンとうばつして寝た。

夢では、おじいちゃんおばあちゃんち。
変わった木目調の奥の壁一面に何も置いてない。
前は台とテレビがあった気がするが、若手の人がテレビを今どきの空中に浮かせるやつに変えるらしい。
おばあちゃんは60代かそこらの頃だ。
お母さんになにか言いたいことがありそうだ。

次はロシア人のフォークダンス。unununみたいな列になってて↑↓動く。
その壁を突破して向こうの道に逃げたい。
↓に動いた時に隙間ができるのでなんとか脱出。
カウンターだけの飲食店みたいなところに入る。
そこでなんだかポニーテールの外国人女性と知り合う。
そこらの店の人も道のおばさんなんか「ガイジン来たよー!って」大声で言うよ。とか言ってる。
なんでだったか私んちに行く。何かの恩で一泊させるとかだ。
縦長のワンルームで左側の壁沿いにダブルベッドが縦に二つ、奥は床上20センチから一面窓でその左下にローチェストとテレビとCDラジカセ、右手前にローソファー。
ローソファーの手前に浴室に通じるドア。
玄関寄りのベッドが私ので奥のがダンナのだ。
ローソファーで寝てもらうことにするが、窓が近いので眩しいのか「やっぱりそっちで寝てはだめか」みたいなことを言う。
そっちとはダンナのベッドのことだ。じゃあ替えシーツ取ってくるわと言うと、それならいい、と。
よく考えたらぜんぜん知らない人だし、これは私は寝ちゃいけないなと思ったりする。
それとも先に「いいものなんか何にもないんだけど、これだけブランド物でうちじゃ誰も着ないからお礼に貰って」とか言って余ってる男物シャツでもあげとこうかなとかも考える。

起きたら5時45分くらい。