ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2022年02月05日(土) 返却期限超過常習犯

昨日はようやく金曜日。
増田さんは途中まで一緒に行ってめぐりんバス停で別れてOKストアに行った。

仕事は少しはかどった。
なんか変だと思ったら、老眼の弊害みたいな凡ミスがあった。
気付いてよかった。ゴールが見えかけてきた。

昼は日比谷シャンテに行った。
そして図書館で借りたけどぜんぜん手をつけてなかったミーツザワールドを立ち読み。
意外と好きと思えるテーマだったというか舞台に馴染みがあるのがよかったような。
貸し出し期限きてるけど読んでから返そうと思う。
確定申告あるから時間ないかな。

午後も真面目に頭の整理。
だいぶ理解が追い付いて来たような気がする。
少し安心して定時になったら帰った。

帰宅して、お酒の日。
飲んだのはアサヒ生と赤い金麦。
肴:かつおと赤くない赤貝みたいなやつのお刺身、がめ煮、赤大根とサラダ小松菜のサラダ、バジルペーストのマカロニとプチトマト、おろし納豆

テレビは録画がたまってた王様ランキングを3本と、Tverでゴシップ見た。
王様ランキングはほぼ全キャラがシャレにならない過ちを犯したり犯されたりしつつ許容に至るというサブテーマがいい。

返却期限が過ぎてる非正規雇用介護福祉士の本読みながら寝たのは22時くらいだったかな。

夢では、千葉真一の嫁として寝室で六畳くらいある布団の中にいた。
こっちよりは年上で千葉との関係も長い女性がもう一人、少し距離をおいて同じ布団に入っている。
なぜこっちが正妻なのかというと、立て続けに子供ができて二人産んだからだろう。
千葉もやってきた。
年齢的に残り少ない時間なのだから体温を感じながら一緒に穏やかに寝たりするほうがよっぽどいいのに男の意地を見せたいのか臨戦態勢だ。
隣の女性はそういうのは慣れっこで普通に寝ているような感じだ。

いったん覚醒しかけて、トイレに行ってもよかったけど行かなくてもいいのでそのまま睡眠続行。
そのあと見た夢では、小さい汽車みたいな形のコンパクトカーをローティーンのコドモが練習で運転していた。
もちろん免許はないのでコッソリだ。
学習院の前が駐車の練習にいいので、緑の中を抜けて目指す。
無事に辿り着いて、建物のすぐ前に停める。
人に見られると運転手が若いので怪しまれるかもしれない。
もっと手前の目立たないところに停めなおすが慣れないので頭合わせで停める形。
そして出すときは自転車みたいに手押しでバックするコドモ。

気が付いたら7時半過ぎてたので起き上がり。