ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2022年01月02日(日) 人生のピークを感じる正月

昨日は元旦だからもうお掃除はしない。
コドモからあけましておめでとうのLINEが入ってたけどメキシコはまだ大晦日だ。
やっぱりメキシコでは年越しにぶどうを食べるらしい。

増田さんが楽しみにしてるおせちを居間に移動。
下の段がまだちょっと凍ってたので前日食べなかったサザエを出したりして。
あと増田さんが買っといた伊達巻とかまぼこも。
おせちにも入ってるけどね。

今年のお雑煮は増田さんが関東風を作った。
いつもは増田さんのお母さんの地元の大根のいちょう切りと餅だけが入った超シンプルなやつだったので新鮮。
おせちも京都のふるさと納税のものだが味的にも量的にもいけてる。

増田さんの弟夫婦が送ってくれた久保田と一番搾りで乾杯。
リアルタイムの番組を見たんだったか、Tverを見たんだったか。

増田さんはお風呂に入ったり。
私はお風呂は趣味じゃないのでパスしてLINEで挨拶とか。

増田さんがお風呂からあがったら、コーヒーいれてくれておやつタイム。
いなげやで買ったというマルセイバターサンド。
増田さんはこれが大好きで、お土産でもらうのは一個だけだからもっと食べたくて初めて自分で買ったそうで嬉しそうだった。

そのあと、運動不足解消のため今年の吉方位の北北西へちょろっと正月ミッションこなしがてら散歩。
ついでに太郎稲荷で初詣。たけくらべで主人公が姉の商売繁盛を願って毎日通ったちっこい神社だ。

ついでに増田さんの仕事用のミッションで朝日弁財天へ。
顔出しパネルから増田さんが顔を出して私が写真撮る係。

のんびり帰宅して、またおせちを並べて飲み始める。
リアルタイムでgakutoのいない格付けチェックを見る。
Xの人が頑張ってた。金メダル柔道兄妹がタレントとして至らないのが目についた。
アスリートだから別にいいんだけど顔がタレントレベルだからそういう目で見てしまうのだろうか。

寝たのはたぶん22時。

夢では、台所にいた。
あとは調理するだけみたいな総菜セットが5パックくらい冷蔵庫で冷やす代わりに水を張ったボウルに入れてある。
どれか消費期限の早いやつから使ってしまおうと思った。
一番下の酢豚の素みたいなやつは案外あと2か月くらいもつみたいなので、チキンライスの素みたいなのを選ぶ。
溶き卵を平たくゆる焼きしたやつがたまたま作ってあったので、それで包んでオムライスにしてダンナ(元)に出すことにする。
肉がきりたんぽ状態にしてある串があったのでそれを焼いたら焦がしてしまった。
でも網でガシガシやって焦げを落としたら美味しそうになった。
玄関横のトイレの前を通ったら、コドモがドア開けたまま便座に座ってる。
トイレットペーパーが引き出されて力任せに千切った感じにダラっとしてる。
コドモと目があった。意外と不安げな目をしてたのに力が宿って「ママ」と言った。
「そうだよママだよー」と応じる。

5時くらいには覚醒してたけど布団から出たくなく、ウトウトして最終起き上がりは7時くらい。