ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2021年03月25日(木) 夜更かしがちだなー

昨日はリフレッシュ休み。
朝ごはんは私が湯を沸かしてカマボコ切って長芋おろして、あとは増田さんにお任せのどんこ蕎麦。
美味しくいただいたら片付けしてあとは好きに過ごした。

14時過ぎに支度して出発。
山谷堀公園に花見に行くのだ。
といっても単なるブラブラ散歩と撮影て感じ。

一葉桜小松橋通り経由で行く。
そこの一葉桜はまだそんなには咲いてない。
普通の桜が終わってもまだ咲く桜が待機してるのは寂しくなりにくいからいいことだ。

そして花園通りより北側とか柳通りより東側はうちの周りより人が少なくて穏やかだ。
しかし反比例で公園では親同伴じゃない大きめの子供がワラワラ遊んでる。

山谷堀に辿り着いたら桜も大島桜やソメイヨシノや熱海寒桜など知らないのやら知ってるのやらいろいろ咲いてる。
隅田公園ほどの人出じゃないがいつもはホームレスの人くらいしか大人がいなかったりする場所なので、いつもよりは人がいるなあというレベル。
カメラマンらしき人もいたな。

楽しく穏やかにお散歩したあとは、近所の謎の居酒屋花家へ。
と思ったら開店時間が1時間遅くなってて17時からだって。

一度帰宅して雑用をこなして再び出動。
開店間もない時間なのにもうカウンターにおじさんが二人いる。
40〜50代の女の人二人でやってるお店なのだった。
そんで料理してるほうのシャギーボブの女の人は「ジャスミン」て呼ばれてて、日本人に見えるけどフィリピン人かなにかだろう。

飲んだのは二人ともレモンサワーばかり3杯ほど。
肴:アボカドオニスラ、揚げ茄子、レバーステーキ、お通しの奴3点盛り

いずれも美味しかった。
勘定も4300円かそこらで、近所だしまたたまに行くだろう。

帰宅して、私はちょっと赤い金麦飲んだりしたけど増田さんは金麦より顔が赤くてすぐ寝た。
プライム無料がそろそろ終わるので「大泉洋」で検索して適当な映画を見たのだが一切大泉洋が出てない映画だった。
立石のソープ嬢と破産して独り者になった男の恋愛?ものなのだが微妙だった。
あと小栗旬とか宮沢りえが出てるスター映画人間失格を見たのだがこれもなかなかの駄作で途中で見るのをやめて寝た次第だった。
23時くらいだったかな。

夢は起きる寸前までガッチリ見てたのだが増田さんが起き上がった気配で私も起きたとき時計見たら6時半過ぎてたのでびっくりして忘れた。
汎用的な変換ツールを作っていてそれが現実の出来事に適用され役にたってるみたいな内容だったと思った。

起き上がり6時35分とか。