ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2020年08月31日(月) やけにちょん切れたのはロアルド・ダールからのイメージだろう

昨日は起きたのが遅かったのだが7時台に増田さんと朝クエストに出た。
増田さんはどこまでも行きたがるが私はきりがないと思うので途中で離脱して家でシャワー浴びてた。

増田さん帰宅してシャワー浴びてる間にお蕎麦の準備。
普通のざる蕎麦につけツユの他とろろツユのパターン。

その後は読書したり掃除機かけたりゲームしたりテレビ見たり動画見たりアンケートしたり。
おやつはセブンがおにぎり100円なので普段高くなってるやつを増田さんが3つ買って来て食べた。
そしてハイボールも飲んだ。

夕飯はBSでビフォーアフターやってる時間に増田さんが支度を始めた。
そのあと私が図書館に予約の本を取りに行き、戻って16時半くらいから晩酌。
飲んだのはホワイトベルグと焼酎ハイボール。
肴:牛たまねぎ焼肉のたれ炒めとキャベ千、いなばグリーンカレーと押し麦、オニスラぽん酢

テレビは麒麟が来るが再開ってことで一応見た。
もう忘れちゃったよ前のエピソード。
そのあと、野村萬斎の鞍馬天狗の再放送だったがそっちのほうが面白かった。
時代劇というより仮面ライダーみたいな感じで。幼児にもわかりやすく。

そのあとは、あっちこっち読書しながら寝落ちって感じでたぶん21時就寝くらいかな。
夢では、新幹線のホームにいる。
該当の乗車口が混んでたので、一つ先の乗車口から乗ろうと思ったら意外と遠くて発車の時間になりドアが閉まりかけるとこに慌てて滑り込んだら挟まれた。
このまま発車したらはみ出たとこが何かでチョン切れるかもしれないと恐怖を覚える。
そんで起きたら24時くらいだった。

トイレに行って、図書館から借りて来てトイレ本としてトイレ書棚に備え付けたロアルド・ダールのあなたに似た人をちょっと読み始めたら、増田さんがガタゴト起きてきてどうもトイレを待っている。
なんでわざわざ私と同じ時間にトイレなのよと苛立ち、でも増田さんは我慢できないと風呂場とかでやりかねない(特に寝起きの傍若無人さでは)ので舌打ちして出る。

そこからまた寝て見た夢では、学校に行くために服選びをしていた。
女子ウケを狙ってゆるっと楽なアメカジ服でスポーティーなブーツにした。
そして出ようとして玄関ドアを開けて閉めたら家の中にいたウララというペルシャ猫が見事に胴体をはさまれてる。
あっ!と思ってドアを開けたら見事にチョンパされているが猫は何故か生きてるようだ。
切れた胴体を見てみると、皮と食道から胃みたいな一本の管だけが存在しており切れていた。
病院に運ぼう、温存するにはいったんくっつけ加減にしたほうがいいのか?とか思いつつ上と下の切断面をジョイントしそっと抱き上げるが布で包んだりしなくていいのか?とか色々考えてたらまた起きた。
最終起き上り6時ちょい過ぎ。