ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2010年05月22日(土) 横じゃなくて後ろモレだった

昨日は、株価を見ないように頑張った。
図書館サイトで本予約するために面白そうな本検索したりとかして。
あと増田さんの原稿なおしたりとか。
辞めるまであと一ヶ月。退屈と既得株価下落に耐えろ。
特に、ボーナス出て金額見るまでナンピンなんて考えるな自分。

定時に退社し帰宅したら料理が全部できていた。
飲んだのはホッピーとジョッキ生。
肴:柳田の刺盛りとカツオ刺、ほうれん草の胡麻和え、トマトサラダ、こんにゃくとししとう焼きに木の芽味噌

テレビは何見たんだったかなあ。
ゲゲゲの女房見たらしい。
あとガッチリアカデミーちょっと(デジビキ事件のせいかカツマが喋ってなかった)。
増田さんが寝たあと金スマ。綾戸チエ。
ある種の典型的なメンタル病みやすいタイプだった。
もう他の番組で見ても痛いとしか思えないかもしれない。
ワイプの出演者の顔も全員がそんな表情してた。
これからは歌ってるシーンも、全盲のピアニストの人みたいな感じで見ちゃうかもしれない。

寝たのはそれが終わって追加ジョッキ生飲み干してから。

夢はいろいろ見た。
いま通勤してる会社の前っぽいんだけど、私が昼休みなのか抜け出しなのか、買い物して両手に荷物を持って戻ると
社員の人が全員?そこに集合してた。なんとかフェアがあるから中で業務ができないみたいなことだろう。
でも私は荷物を置きに行きたかった。
そういうのは別棟の6階にある臨時ロッカー室に置きに行けるというので
買い物袋提げててなんだけど、開き直って皆さんの前を通過。
なぜか、置いておく荷物は1個にしようと決めている私。
別棟は明かりがついておらず真っ暗だった。ちょっと怖いけど6階に行った。手探りだった。

次の夢では、病み上がりのお父さんが歌志内の家に戻ってくるっていう感じだった。
そこは私と兄と母が臨時で暮らしてるので、気まずい。
父が戻ってくるタイミングに出くわさないように家を空けていた。
帰宅すると、いるはずの父はいない。
戻ってきてまたどこかに行った気配だった。
病み上がりだから心配になった。ベルトかけにベルトが数本かかってる。
どこに行ったんだろう、たぶん正子さんのアパートじゃないかな、と思った。

そして気がついたら増田さんが私の敷き布団のシーツを濡らしたハンドタオルで拭いていた。
どうやら横モレ。
私がやるからいいですよって言ったけど、まだ眠くて動き出せないうえに目がちゃんと開かなかった。
増田さんがそれを悲しい顔と勘違いしたようで、「悲しいねえ。でもほらとれてきた!」と言った5時半。