ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2009年08月07日(金) 自分が豚肉臭いというか失敗洗濯物臭いというか

昨日は、ずーっと前に頼まれて、頼んだ方も忘れてる仕様書作成を再開してみた。
監査がどうのこうのってシーズンになってきてるから。

ミーティングパスして定時に帰宅。
増田さんと駅で合流。福T着てて、すごい汗。

コドモが18時半にスクールの申込書(記入済)を取りに来るはずだったんだけど
結局来たのは19時とかそのへんだったので、晩酌が始まってた。
コドモは神宮花火が見えるポイントに、パパと友達と一緒に行くと言っていた。

飲んだのは麦ナントカと彩旨とGentとお茶割り。
肴:増田さん作・ハンバーグとまいたけとじゃがいもとにんじん、同・マカロニサラダ、トマト、浅漬け

19時半からは、屋上で花火鑑賞。
マンション自治会が毎年やってる、無料で飲めて焼き鳥とか唐揚とかスナックも食べられるやつ。

なんか増田さんが前年より緊張していた。
でも酔っ払ってきてそのうち平気っぽくなっていた。
飲んだのは、エビスと黒ラベルと一番搾りとスーパードライ。

部屋に戻って残りの缶ビール(本物)を飲んだりしてたのは憶えてるんだけど
そのうちその場で倒れて寝たようだった。

夢も見ないで3時頃に暑さで目が覚めたら寝れなくなって、
佐々木ジュンと結婚した毛内まさみっていう同級生のことを思い出してた。

最初に考えてたのは、中学時代のことだった。

1.明日の朝一緒に学校に行こうと言ってあったのに待ち合わせ場所に現れず
2.時間がギリギリなので仕方なく一人で学校に向かったら
3.前方に毛内さんとか瀬川さんとかの3人か4人くらいのグループの登校姿発見
4.あざむかれたと思った私はかけ寄って「最低!!」と罵倒してズンズン追い越す
5.「はぁ??」
6.空白
7.「なにあれ!アハハハハ!!」
8.私→「???」
9.その後「最低!!」というモノマネが彼女らの間でちょっとしたブームに

次に思い出したのは、小学生時代に私を万引きに誘ったのが毛内さんだったなあってことだった。
(その後お父さんにみつかって、毛内さんに誘われた旨を白状し、毛内さんのところに電話が行ったんだけど、両親は信じなかったそうな)

そういう軽い印象の人だったわけなんだけど、中学から付き合ってた佐々木ジュンと高校中退して子供作って結婚したんだよなあ。
ほとんどの人が詳細知らなくて、そのへんから謎めいたシリアスな人というふうに印象が変わったな。
いまどうなってんだろうな。じゃがいもによく似た顔の女の子だった。

3時半くらいに諦めて起きてメールチェックしてたら
4時くらいに増田さんも「寝れなくなっちゃった」と起きて来たので
手を引いて布団に誘導して再び寝かせた。(自分でエアコンつけたり温度調整していた)