| 2009年02月25日(水) |
今日の夜はどうなることやら |
昨日は、Tさんがやってきて、リースアップのPCのデータ消去頼まれた。 4台あって、2台の蓋が開けられてて、HDがはめ込み位置から抜かれていた。 電源入れても起動しなかったかなにかで、Tさんが前日いじってたらしい。 それで、元にも戻せなくて丸投げしてきた気配。 Tさんはなんかもう、パソコンの台数も数えられなくないくらいテンパってて、若い女性社員さんに「もう1台あったのどこにやったの?」とかって聞いて「知りません」て言われてた。 (たしかに景色的にはぐちゃぐちゃだけど4台全て目の前に揃ってる)
なんかやだなあと思ったけど、Tさんが会議に去って、始めてみたら、3台は電源入れてもファンも回らないしファンボックスの周囲のホコリを除けても状態は変わらなかった。 でも1台生きてたからそれを使ってHD4個のデータ消去(Tさんが置いてった、よくあるツール使用)できた。
それが午前中のことで、昼はいつものようにスーパー巡り。 午後はテストして過ごした。 なんかちょっと変なことがいくつかあったので、調査を途中までして帰った。
最寄り駅には増田さんが既にいた。 朝、駅まで見送りのときにリクエストを聞かれて答えておいた「子持ちカレイの煮付け」をちゃんと作ってくれたとのことだった。 ひとつの書籍原稿も脱稿。
飲んだのは日本酒。 肴:増田さん作のカレイと豆腐の煮付け(子がまだちっちゃ〜い)、同じく茄子の煮浸し、おきゅうと、フキの煮付、春菊ハムプチトマトにマヨとゴマ油
テレビはもう、石原ヨシズミのお天気とかから見てた。 あとぴったんこカンカン。あき竹城と井森みゆきと安住アナが福井と石川でカニ食ったり。 裏でオネエマンズやってたのは終わってから気づいた。
増田さんは21時くらいに布団に入った。 でも22時前くらいに私が布団に入ったとき、まだ起きてた。 手を握ったりしながら、そのうち寝た。私は。
夢では、増田さんが何かで書いた文章を読んでいた。 「お笑いなんたら決定戦」のうしろに(通称R-1グランプリ)って入れたほうがわかりやすくていいかな、とか考えながら。 もっと長い夢だった気がするけど細かいことは忘れた。
次はおばあちゃんとお父さんと家の居間にいた。 窓側(夜みたいでカーテンがかかってる)に向かって右に、私が子供の頃に描いた絵(陰影で表現してて輪郭線がない・人の顔が水色とかグレーとか)が貼ってある。 絵の内容は、お父さんとお母さん、もしくはお父さんと背景(赤いものがあったのはポスト?緑は山?)。 お父さんの友達で、どこかの偉い人みたいなのが来るらしい。 私はごはんを食べる時間だった。 じゃあテーブル出そうか、っておばあちゃんが言ったのか私が言ったのか。 折りたたみの、すぐに片付けられる、昔っぽい赤いテーブルだった。 脚を広げたら意外なことに中ぐらいの高さだったので、椅子いるよね、と折りたたみ椅子を目で探す。 お父さんとその友達は、木製のちゃぶ台のほうで座ってくつろぐとのことだった。 おばあちゃんと私はそこでお喋りしながらゴハンを食べるのだ。 お父さんの友達(メガネをかけてて頭は薄いか白い。顔立ちは立派)がくつろいで「じゃあ友コーヒーいれるよ」と言っている様子が見えた。 まだ来てないのに。
時計見たら3時50分くらい。 次に起きたら遅いよなと思って起き上がったら、増田さんに「何時?」って聞かれた。
|