ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2008年05月26日(月) 今頃一匹くらい脱走してるんじゃないかな

昨日は、書類の片付けをまずやって、掃除して、図書館に返却と受け取りに行こうと思ってたけど午後に増田さんが行ってくれた。
ちなみに増田さんは午前中にカメラ買いに行って途中で花園神社例大祭の神輿に遭遇し、おっかけて撮影してきた。

私の午後は、コドモとのメールのやり取りと、ネットの買い物注文とかキャンセルとか注文とかキャンセルとか注文で埋まった。
急いでるらしく、問われたので大阪に追加注文と納期の問い合わせ電話もした。
携帯メールは片手打ちだしでストレスがたまった。
コドモはおとといハムスターを2匹買い、ひとつのケージに入れてみたらケンカが始まることが判明し
昨日またショップ行ったら店員が「それならその子の兄弟を買えば?」と余計な事を言ったそうで、現在ハムは3匹だそうだ。
ケージは店で買うと定価(4800円とか。ネットだと2500円で3150円から送料無料)なので買ってない。
さんざん逡巡して金額を取ったけど、納期一週間はキツいなあ、みたいなことを言われた。
そうだろうけどじゃあどうすんのさ!?自分が蒔いた種なんだから決めなさいよ!
みたいな気持ちになる私。
直接顔あわせて話してたら絶対怒ってた。
いや、メールでも軽くキレた。

おととい送られて来たハムスターの写メ見たとき、
ペットなんか飼っちゃって、死なせてしまったとき超ブルーなのに
コドモ、あれに耐えられるんだろうか…

なんて心配してたけど、悟った。
おそらく共食いを目の当たりにしない限り、コドモに気付きは起きない。

試し撮りに出かけてた増田さんが17時半頃に帰宅。
18時からボチボチ支度して、19時頃、飲んだのは金麦とジョッキ生と焼酎ほうじ茶割。
肴:炒り糸こんにゃくピーマン、ネギ鮭チーズ焼き、水餃子、しめ鯖かぶら漬け、セロリきんぴら

ダーウィンが来た!と篤姫を見た。
ダーウィンは、一夫多妻だと思われて来たオットセイのメスが乱婚だというやつだった。
篤姫は、腐女子ウケ(美男子だけどバカ殿、が、実は…)な展開になってきたね!!と二人で興奮した。

で、22時くらいには寝た。
結構夜中に蒸す感じの気候になってきたので布団をタオルケットにした。
増田さんは重さがないと寝られないので、せめてこのくらい、ということで
蒸れる綿布団を私の軽い布団にチェンジだ。

そのせいなのかなんなのか、推定4時前くらいに増田さんが起きて水飲んでトイレ行って、
戻ったら寝られない感じになっていた。
なだめたりさすったりしてどうにか寝かせて、私は寝られないこともないけど4時半に起き上がり活動開始。