ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2008年05月07日(水) 今日から会社かー

昨日はコドモから「またヒマジンになっちゃったー」とメールが来た。
映画に行く約束をしていたマリちゃんからドタキャンくらったらしい。
11時に迎えに行って、曙橋商店街通って、何たべたい?って言ったら
まだお腹空いてないって言うからチョコクロ買って家へ。
増田さんが親子ショット撮ってくれた。(そして散歩に出た)

髪の毛をスキカットで梳いてあげた。
いいとも見ながらお茶飲んでチョコクロ食べて、昼ドラ見てラーメン半分づつ食べた。
それから雑誌のクロスワードパズルして新宿御苑(14歳まで入場50円)行って寝転がって
本屋行って本買って、ビッグスのトイレ行って、アクタスで雑貨見て、靖国通りの楽器屋でスティック買って
厚生年金会館からバスに乗って私が先に降りてコドモを見送った。

増田さんは戻ってきて図書館二往復目中。
私はコープで買い物して夕飯支度。
増田さんは金麦ロング2と一緒に帰宅。

金麦とホッピー飲んだ。
肴:ニラ土佐酢、チリコンカンスープ、厚揚げ、子柱三つ葉かきあげ、おかき、花豆

お互い今日の話をした。
増田さんには気を遣わせてしまった。
でもこれで関係者になったのかな。
入浴して22時くらいには床に入った。

夢では、スープかなにかを煮るためにガスコンロを使っているのだけど
どうも調子の良くないガスコンロらしく、変なところから火を噴いており
それが近くの食器棚的なものに引火していた。
でもスープが煮えるまでは火を止められないので食器棚的なものはある程度犠牲にすることにして
ギリギリのところで濡れ布巾で消火した。大惨事には全く到らなかった。

次の夢では、起きたら増田さんが台所に立ってキビキビ朝ごはんのしたくをしていたのだけど
何作ってるの?って覗いたら、レトルトカレーを温めてごはんにかけているところで
ほら野菜がたっぷりだろ?って顔してそれに集中している。
また自分の分だけこしらえて、いつも私がやってるように二人分用意するってことはできなかったのかい!
と思ってプリプリ怒りながら隣の部屋に行って目覚ましだかFAXだかノートパソコンだかわからない白い家電にやつあたり。
学校へ行く途中も気分がクサクサしており、道端横の草原みたいなところで道草くったりしていたら
あれ?もしかしてこれって増田さんが探してるレンゲがあちこちにない?と気づき、保ちそうな花を摘もうとしてると
宗教勧誘的な大人数名が現れ、私のことを不登校児か何かと勘違いして自分達のほうに取り込もうとアプローチしてきた。
それを交わしつつ学校へ到着。
さんまの焼いたのとか、夕べの残骸みたいなのが入り口のあちこちにある箱に入ってたりして、祭りの後っぽいムード。
エレベーターの中ではナンパ師の今泉さんに、女だからお約束、的にちょっかいをかけられつつ
ゲーセンでコインを取得しないと授業が受けられないか集会に参加できないかみたいなルールがあることを知る。
何階のゲーセンにいるナントカ番長だか副会長だかに声をかけるといいよ、ってパーティーガールに言われた。
とりあえずゲーセン行ってみたけど積極的にゲームする気にはならなかった。
増田さんの妹の優花が妙に少女っぽい服を着てCMに出ていた。胃腸薬とかそんなんだと思う。

時計見たら4時20分とかだった。結構明るかったように思う。
次に時計を何度か見て、5時になったので起き上がった。