| 2004年08月21日(土) |
いつ仕事に行ってるのか全く謎 |
昨日はなんかあったっけ? そうだOHさんからまた会社のことを聞いた。
「うちの会社、半分くらい病気なんだよ、Aさん今いないだろ?あれうつ病」 「いや半分じゃきかねーな、6割だな、あの姉ちゃんいるだろ?あのとなりの男が脳腫瘍、入り口の近くのメガネの男いるだろ?あれがメニエール病」 「壁のほうにいる背の高い男いるだろ?あれもうつ病、Aさんなんかあれだよ、3月と6月にも入院だよ。3月なんか、忙しいときトイレに閉じこもって2時間出てこなかったんだよ」 「Wさんなんかもそうだよ、地方にいると給料3割カットになるからってC社に来たんだけど、病気になっちゃってC社にいられなくなっちゃってこっち降りてきたんだよ」 「オレなんか顔面神経痛だしね」 「肺がんの男とこないだ食堂で会ったんだけどさ、オレよりぜんぜん元気で参っちゃった、かなわねえよ」
企業の分社子会社化のメリットってなんだろう?(前いた某子会社が、すんごくやりづらかった) と思って以前調べたら、確かに「雇用の受け皿」って書いてあったけど、リアルだ。
「だからあんた、ずっといられるよ。3年でも4年でも」 ってOHさんニコリ。
でも私も来月いっぱいで出ちゃう。 間に入ってる派遣会社さえ胡散臭くなければ、もっと居たってぜんぜん嫌じゃないんだけどな。 なんかだんだん、ブレードだのタワーだの色んなサーバーを見てるだけで なんだかちょっと楽しい。みたいなオタク気分になってきてるし。
来週はOHさんにもそのこと話そう。 期待?を裏切って去るからには、せめて「あっちもこっちもいろいろあるんだな」みたいな 心救われるオモシロネタをお土産に置いていかなきゃ。
リーダーからいじめを受けて、抗議したらパワーハラスメント?を受けて、 また抗議したら今度はもっともらしい理由つけて賃金カットって言ってきて、 また抗議したら事業部追い出されることになっちゃって…
っていうかんじでいいだろうか。嘘じゃないし。
Kにはこの話題内緒にしてください、別の事業部に行っても、 何かされないとも限らないから…
って涙目で付け足しておこう。 Kに直球されたら、また有ること無いこと撤回されて、台無しになる。
帰宅は18時半くらい。 ダンナさんにキュウリ買ってきてもらったら、アジ刺も買ってきてくれた。 飲んだのはグリーンラベルロング2とアクアブルーロングと水割り缶。 肴:アジ、オリジンのラタトゥイユ、オリジンのブロッコリーえびサラダ、オリジンのゴーヤ厚揚げ炒め、オリジンの豚ゴマしゃぶ
結局作ってない。 なに見たんだっけなあ。 ナイナイとユンソナと山田花子と国分くんがクワガタ採ってた。 鬼太郎の格好したきたろうと、ヨン様のかっこした誰かも出てた。
ヨン様コスプレは、そのへんの宴会などでイケるかもしれないと思った。 こないだも土曜の夕方のテレビで、一人で漫談やってる男(名前忘れた)が ヨン様になってて、顔もハンパに似てて、貶めっぷりがヒットした。 私の中で。
そのあとがどうも記憶に無い。たいして飲んでもいないのに。 なんかやっぱり生理のときは酒に弱くなる。
起きたのは「マーメイドメロディぴちぴちぴっち」のハラたつ喋り方が聞こえてきたとき。 歌うたって敵を倒すって、オンチだからって話だろ。
そしてコドモがヨーグルトとか食べて合唱に行った。 直後にみさちゃんから「今日遊べなくなっちゃったー」と電話がきた。
みさちゃんは弟がうるさくて(父ちゃんも微バイオレンス)家が居心地悪いらしく、毎日泊まりたがる。 けど夜更かし(4時とか)にダンナさんが耐え切れず、あれ以来断っている。
今度どっか泊まりに行くときには、誘ってみよう。 パソコンがあるっていうのもウチに来る目的だろうから、外だと着いてこないかな。
そういえば、うちでは夜中はダンナさんの憩いの時間なのだ。 昨日もオリンピックかなんか見て、相当遅く寝た様子で、やっぱりまだ寝てる午前10時。
|