別に、鶏インフルエンザのことじゃないですよ・・・


確か先週だったと思うのですが、うちで昔買ってた九官鳥を、母方の祖父のところで世話してもらっていたんですが(5〜6年くらい前にあずけた・・・)、祖父が腰を痛めてしまったため、うちに戻ってきたんです。

家族と会話してても、横から「おぅ」と相づちをうったり、「お?」と疑問符をなげかけたり(笑)
放っておくと勝手にしゃべるので、いつも知らん顔してるのですが、何故か、いいタイミングで相づちを打ったりするんですよね(笑)

「トゥルルルル」(電話の音)
「もしもし」
「はい、はい」
「おぅ」
「おぉ?」
「あのね、あのね」

こんな感じで一人でしゃべるので、本当に誰かが電話してるみたいです・・・・(ちゃんと順番になってるのがすごい)
お客が来たら、留守でも誰かいるんじゃないかと思われそう・・・

そして笑う(笑)
「あははははは」
本当に、こう笑うの。
びっくりですよ(^^;)

勿論、「おはよう」「こんにちは」も言いますよ。

何で覚えたのか分からない言葉が「●●(弟の名前)、学校」。
(●●は学校に行ってるって意味なんだけど)
もう、既に卒業して就職してるのに、未だに学校(笑)

あの子の中では未だに学校・・・・くす。


で、今日は昼間に犬のおやつを買いに行って来たのですが、決まって行く先は鳥のコーナー。
インコとかいろんな種類がいて和む〜〜vv
今、30センチくらいの大きなインコ(オウム?)が、ガラスケースにいるんですが、かわいいのよ〜〜〜(*^^*)
でも、お値段に負けました・・・・30万って・・・・(汗)

白くて大きくてモコモコで・・・たしか、「コバタン」とかっていう種類の鳥だったかな?
http://pet.nifty.com/cgi-bin/zukan/mini_shosai.cgi?%3F&bango=25
ココに載ってました。
白いオカメの大きいバージョンみたいな・・・(笑)

やっぱり、鳥王国は理想だな〜〜vv
(鳥に囲まれて暮らすのvvでも、ペットショップは嫌なの。自分の子じゃないから)

ちなみに、このお店「ハルクインコンゴウインコ」という、http://pet.nifty.com/cgi-bin/zukan/mini_shosai.cgi??&bango=28
こんなインコもいる。
触りたいけど、食べられそうで怖い・・・
くちばしが大きいんだもん・・・



ウチにいるのは「オカメインコ」
http://pet.nifty.com/cgi-bin/zukan/mini_shosai.cgi??&bango=39
↑これの黒バージョン。しかも、ココに載ってるどの鳥よりもかわいいvv(親ばか)

親も一緒に買い物に行ってたので、かわいいよね〜〜といったら、「買わないよ」とあっさり言われた。
まだ買ってって言ってないのに・・・


で、夜、鳥の話をしている中で、

「今飼ってるインコが死んじゃったら、淋しくてまた飼うんだろうなぁ〜」

って言ったら、母に

「今の鳥の思い出が強すぎて、次は飼えないと思うよ」

と言われた・・・・
そうなのかな・・・・(−−;)

確かに、次に飼っても、今の子のように懐いてくれるか分からないし、クセとか違ってくると思うしね。
同じようには行かないだろうけど・・・


前に飼ってた子はヨーグルトとか液体(ジュース)物とか食べたけど、今の子は食べないしね・・・
その代わり、ご飯が大好きなの。
炊いたやつ。くちばしにくっつくのに、好きなの。
ご飯食べてると寄ってきて、一緒に食べる(笑)
炊いてない米も食べるんだけどね〜〜
(つーか、そんなもんやるなよ・・・)


この子が死んじゃうのは想像できないのは、飼い主だからだろうか。
この子との付き合いが一番長いしね。
以前知り合いに、15年行きてるって言っちゃったけど、よくよく考えたら12年くらいでした(汗)<すみません・・・Mさん。

今回、↑のオカメインコのところに、寿命18年くらいとあったので、ちょっと安心。
まだまだ一緒にいられそうですvv
長生きしてくれ。

2004年01月22日(木)

三日坊主 / maki murase