「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2009年03月26日(木) 今思うこと

 引き出しの一つに難しいことを書いている文章があって(どこかを入れ替えれば何が言いたいのか解るのかしら?)と思って読んでみましたが頭の左側が疲れてきたので、読んで疲れる文章は心の本に使えないと思い削除しました。今までこういうところを(なんとかしよう)と一生懸命になっていたのだと思います。
先日の育成会で「悪文」という話がありましたが、削除した文章はそれだと思いました。心で読める文章が心の本に使える基準です。
 夜寝る前に育成会のテープを聞きなおしました。聞くたびに 「いいことを話そう」 としている自分が見えて恥ずかしい。そして、その自分を知っていることがいいことです。
 私は「心の傷を癒やして人格を優合させる作業を本にする」と語っています。そういえば今まではただ苦しくて、その自分を何とかしたくて取り組んできたのでした。そして今は、楽になった自分を使ってニュートラルの状態から新しいものを作っている。自分を広げているのですよね。このように捉えるとこの作業をしていることが心からうれしくなります。
 ところで、今日で帰国してから1ヶ月経ちました。1ヶ月の間に置き去りにしていた小さな戸惑いを整理しチャイルドを引き出し癒やして、今度同じことが起きた時にどうするか?を浮かべることもしてみました。
 私は1ヶ月、時間を無駄に使ったのでしょうか?私は巻き込まれていたので、時間を粗末に使いました。そしてそんな自分を知っていますから、今日も能力を全身に染み込ませ「一つずつ丁寧に」を基本にして、私の一日を大切に使っています。ひとつずつすると出来た分だけ積み重なります。


Mamo |MAILHomePage

My追加