「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年12月23日(日) 嵐の翌日

 土曜日の朝一番。職員一同の中、またまた新種の台風がやってきました。交わせないまま自信喪失のまま、(もう辞めよ。もういいよ)と心に言いながら、仕事を始めた私だったのです。
 帰りに、職員の中で一番上の位置に居る人に言葉をかけました。少し時間をかけて語り合ったけれど、日本は小さかった。伝えることの無意味さを感じて終わりました。そして私は自分を語れた部分があったから、それはそれで良しなのです。
 それでも、夜は通帳とにらめっこ。お金は大丈夫。荷物の整理なんてその気になればすぐ出来る。退職届を持って院長に語っている自分の姿が頭から消えません。つまり、辞めたい気持ち99パーセントなのでした。
 でも、私には前の職場を辞めたとき心に決めたことがあって、それから、日本を離れるときに、あるであろう自分の姿があって、その自分にもう少し近づきたい。

私にはまだ出来ることがある、と思うのです。
だから、もう少しやってみようよね。Mamoちゃん。


 嵐の翌日の日曜日。
今日は午後からヴェトナム人のお友達が遊びに来ました。彼女の親戚にあたる女の子とと現地で会えるように、パソコンを使ってコンタクトを取りました。また新たな場所が広がっているのです。しかしその女性は日本語は皆無ですから、きっと私たちの会話はヴェトナム語Onlyでどうなることやら…。楽しみ楽しみ。
 


Mamo |MAILHomePage

My追加