「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年12月17日(月) しゅみ

 朝、仕事に行くことを思うとドキドキしてきました。おかしいね。それで、職場に居る自分をシュミレーションしてから仕事に行きました。着いてみたら、何かを探したくなっていました。
 私の欠席した忘年会の話は私の前では殆ど出ませんでした。そして私に何かを聞く人も居ませんでした。私は自分がドタキャンしたことを言葉にする必要があるのかと自分に問いました。その必要はなく、例えあったとしても、肯定の中で語りたい。だから私も何も言いませんでした。そして仕事が始まればいつもの私なのでした。

 「何かが違う…」。
そんな感じの午前を終えて、自転車をこぎながら自分に問いました。自分に何かがあったとき、逃げるのも責めるのも違う。自分を言い続けるのも違う。そんなものじゃなくてもっと大切なもの、なのです。


 そして午後、やっぱり何かが違っていました。
何故かな。分からない。でも何が違ってた。
そして少なくとも今日の私は、「もう闘わなくても大丈夫なんだ」って、それから「ゆっくりでもいいんだ」って、私の周りの声や動きを見ながら思ったのです。


 ほんとうに、何が違っていたのかな。
探したい探したい。何かを探したい。明日もう一日仕事に行ってみよう。
行けば何かが分かる。そんな気がしています。


 
 今日はヴェトナム行きに関して気になっていたことのいくつかを進められました。
あちらにいる心友からメールで大学の情報も届きました。英語とヴェトナム語の長文が並んでいて、殆ど分からないけれど、いつまでも見ていたい私。
うれしいなぁ〜。早く行きたくなってきた…。

 シュミレーションがよかったなぁ。趣味になりそう。


Mamo |MAILHomePage

My追加