「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年11月24日(土) おはなしおはなし

 自転車初出勤。
いつもより30分早めに家を出て、殆ど下り坂の行き道を、シューっと滑って軽やかに進みました。自転車で15分。時間にしたら、短いくらいの距離で、職場の近くまで来たときには、体が温まっていました。そして、ここから寄り道。
 30分早く出たのには、理由があったのです。寒空と仲良くし始めた私の初めての試み。子どもの頃寒さに泣いていた自分が居るから、目的地近くのマクドまで着いたら、あったかいところでコーヒーを飲む。
そうです。今朝はマクドでモーニングの予定を立てたのですョ。

 仕事は忙しかったけれど、心は軽く静かに仕事をこなした日。こんな自分が面白かった。
そして午後も、自転車独り遊び。図書館に行って、また、ヴェトナム語の教材を借りてきました。こんな時、やっぱり嬉しいのです。

 ほら貝池の近くを走っていたら、赤く染まった街路樹の下に落ち葉のじゅうたんがありました。傍に行って落ち葉を踏んで遊びたい気持ちがしましたが、日が暮れると寒くなって、体が冷えてしまうかもしれないから、買い物先へ走りました。

 ペダルをこぎながら、天白区の自然とお話しました。
天白さん、今年からしばしのお別れかもしれないよ。なぜなら、来年の今頃私はベトナムに居るかもしれないから。だから、今のあなた達をたっぷり感じていたいよ。落ち葉は赤くてかわいいね。私の生きている名古屋にも、愛があるよ。


 買い物先からの帰り道、まんまるい大きな月を見ました。今日は透き通ってきれいなお月様。
ご飯を食べたあと、もう一度月を見たくなって夜道の散歩に出かけました。住宅街の中なのに、きれいな星も見えました。冷たい風も気持ちよかったです。

 お散歩から帰ってお風呂に入ったら、お湯につかっている部分はあったかくて、お湯から出ている顔に当たる冷たい空気が気持ちよかった。頭の半分をお湯につけて、お湯と空気のさかいめのなんとも言えないくすぐったさ(…分かりますか?)にプルプルしながら、天井の先にある星を思い出しました。夜の散歩が楽しかった。又行きたい。
生きているから、又行けます。
今年は寒さと仲良くしたい気持ち。こんな私は不思議だなぁ…。


Mamo |MAILHomePage

My追加