「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年11月21日(水) 150%の好奇心

 仕事は半日で終わり、毎月恒例の勉強会がありました。私は初参加です。勉強会は違う知識が入ってきて面白かった。
 会のあとに薬品会社の方から薬の効果などの話もあり、お弁当を頂きました。お弁当は製薬会社さんから頂くらしく、オードブルのように大きかった。大切な栄養素なのでおいしく頂きました。それからボールペンを頂いて、でもボールペンは先月も頂いたのです。
 病院ではよく、製薬会社の方からペンやメモ用紙を頂きます。そんなに早くなくなるものではないので、机の引き出しにたくさん余っています。あのペンをヴェトナムで出会った子どもさんたちに渡せたら、彼らは何をして遊ぶかな。

 

150パーセントの好奇心。

あるものとないものについて話す機会がありました。私は、150%の好奇心があれば、今はないものをこれから掴んでいくことが出来ると言いました。
私にも、生きていくのに足りないものがたくさんありました。傷の深さに比例しているように、足りないものばかりでした。
 そして今は、心の傷が癒えたぶんだけ、引き出しが増えました。
 知らないことがあるとする。というより、今知っていることは今知らないことに比べたら針の先ほどの小ささ。そして、150パーセントの好奇心を持っている私だから、いろんなことを知ろうとすることが出来る。

150%の好奇心。思わず出た言葉だったけれど、私の宝物のような言葉になりました。

毎日のように、私にとって大きな気付きがあって、今夜もまた嬉しい。
いつも私が主体でいいのだなぁ。どんな時も。


Mamo |MAILHomePage

My追加