「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年07月14日(土) 現実

 いつも、心のどこかで、“ここ”が解決したら次へ行くって決めていました。でも、逃げるばかりの自分を卒業しようとしてとそこにとどまっていても、自分に何も出来なければそこに居る自分がかわいそう。自分の内面的な出来事だって、今すぐ全てを解決するのは違うみたい。完璧を求めて動けなかったのかな。
そっか。又自分に、頑張れ頑張れって言ってたのね。ごめんね自分。
 今出来にくいことをしようとすることにエネルギーを使うより、今出来ることをしていく方が自分にやさしくて現実的。なんまる星人を忘れてた。 
 ただ、変えていきたい自分がいます。自分の中に、なりたい自分があります。私はいつもその途中。なりたい自分を見ていこ。

 稲武の研修生さんの寮へ遊びに行きました。久しぶりのドライブは楽しかった。
 稲武の寮の付近では、豊田市で起きたダウンバーストのために、山の大きな木が突風で折れて倒れている箇所がありました。寮のすぐ前にある胡桃の木も木の真ん中当たりから立てに二つに割れていました。胡桃の実はどうなるのかな。自然の中で倒れても、そこから生きる方法を探すかな。

 私は久しぶりに皆さんに会えてよかった。研修生さんのご兄弟も遊びにいらしたので、ヴェトナム語で自己紹介をしました。私は予想外のことだったので緊張してしどろもどろ気味。でも半分くらいは通じたみたいです。
 寮の庭で育てているヴェトナムの野菜を頂きました。家に帰って4人のRoommateと分けたら、女の子は野菜の茎を見て名前を当ててました。それぞれ見ているところが違って興味深かったです。

 カブト虫のBuちゃんの子孫を残してみたいと考えているのですが、血縁内の交尾では身体が小さくなっていくと聞いたので、いい案を探していました。そうしたら昨日、稲武で大きなカブト虫のつがいを見つけました。Buちゃんよりも大きい、異母兄弟です。
つがいのセットを二つ作って、あとは自然に帰してあげようかなーと考えていますが…。

 それから、Gobamcanの名前の由来を聞きました。
Go
Do
Can

「行く・する・出来る」


Mamo |MAILHomePage

My追加