「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年06月14日(木) 語り

 訪問先で、半麻痺で肩が懲ると言われるので肩上げの体操をお手伝いしたら、「麻痺側が挙がってないでしょ?」と尋ねられました。肩は挙がっていました。少しでも挙がっていたら挙がっているのです。
 それと、身体にやさしい呼吸の仕方を語り合いました。私が「私は子どもの頃、よく過呼吸になっていましたから」と言ったら。その方もすぐに「私もきっとそうだった」と仰ったのでちょっぴり驚きました。
 帰りに、「ゆっくり生きましょうね」と伝えたら、ドアの向こうからバイバイと言うように手を振ってくださいました。なんだか…うれしいバイバイでした。

 自分を語った分だけ、自分を語ってくださる。こんな感じがしています。

 夜、ヴェトナムで新しく出来た友人から電話が入りました。ちょうど私も数日前からヴェトナム語の勉強が広がってきていたので、カードを使って電話をかけなおしました。
しかし単語が少なくて、それから思うように浮かんでこなくて、うーんうーんとうなってばかり。それでも友人が質問してくださった内容に続いて少し話が出来ました。

 やっぱり外国語でも心を語れるようになりたい。

**〜Xin mơi lai ghé thăm trang Bóng chày nhé〜**


Mamo |MAILHomePage

My追加