「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEX|past|will
週の初め。始めてバットをバイクに積んで出勤しましたが、職場の近くの公園まで来ても気分が乗りませんでした。今日はなぜか仕事へのアイデアが浮かばない。小さな事務所がちっぽけに感じて、こんなに小さな世界へ何をしに行くのかなという気持ちになりました。 それでも、つまらないと感じる自分をOKにしたら、何が出来るかを探しにいこうということになりました。ウサギを捕りに行く・先の目標のために。
ということで仕事をした日。この頃感じることは、私は訪問先で、その方よりも小さく語るのがいいということです。 座って無言の方の傍に私も静かにそこに居て、そこに居る私を見ていました。 時間は終了し、ぎゅっと握手した手を「又お邪魔します」と言ってゆっくり離れて後にしました。 その様子を思い起こしてみれば、私はただそこに座っていたのでした。これでいいのかどうかわからないけれど、私の出来ることはそこに居ることでした。 家族の方には、出来ることをしている私を見ていてくださったことに感謝します。 それから、身体のしくみを質問してくださる方がいらっしゃるので、事務所で人の身体の絵を描きました。使えるかどうかは不明です。でも準備しておくと必要なときにすぐに使えます。
夕方、バイクちゃんのメーターが壊れたので傷の手当をしに行きました。私の行くお店では、若い女の子がつなぎの服を着てほっぺたにバイクの油をつけて仕事をしています。「楽しい?」と聞いてみたら「はい!」と言って、本当に楽しそうでした。 バイク通勤もほぼ1ヶ月。小さなハプニングにドキドキすることが多いです。でも、信号待ちで両手が離せるようになりましたから…。
ヴェトナムで出来たお友達からメールの返事が届きました。彼女は日本語は分からないので、ヴェトナム語と英語。一人旅で出来た小さなつながりがやさしく広がるよう、大切にしたいです。 自分を過小評価しないということは、自分の出来たところを見てあげるということで、何が遭っても自分の出来たところを見て、あったことを整理していけばいいの。そうすれば、自分を大切に出来ます。
私は今40歳。40歳でやっと、出来たところを見るということが全身に浸透し始めた次第です。いつも1つずつ。
**〜Xin mơi lai ghé thăm trang Bóng chày nhé〜**
|