「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年05月18日(金) やさしい視線

 出勤一番、リハの内容について以前から聞きたかったことを上司に質問しました。上司は丁寧に伝えて下さって、その上になぜかニコニコしていました。
 午前中に一件、一人で訪問しました。私は質問して分かったことをしてみたかったから一人で行けて嬉しかった。訪問時間を終えて事務所へ戻ったら、上司に「どうだった?」と聞かれました。「楽しかったですョ。あとのことは今度○○さんに聞いてください」と言ったら、上司はニコニコしていました。
 午後の訪問先も一人で行くのは初めての場所。「行ってきま〜す」と外に出ましたが道を間違えて時間がぎりぎりになり、少しドキドキしてしまいました。
 訪問を終えて事務所に戻ったら、再び「どうだった?」と尋ねられたので、「出かけるときにMさん(上司)と握手するのを忘れたから緊張しました。」と言ったら、上司はイスからのけぞって「えぇ〜っ?!」と言って笑っていました。でも、私は本当にそんな気持ちだったのです。そしてのけぞる上司は、心の底からのけぞっているように見えました。

 
 訪問先では、よく「もう慣れましたか?」と聞かれます。私は「なれた分だけなれました」と答えます。そして今日は「私は大丈夫ですが、私を利用してくださる方はどうかなぁ…。この時間は私を有効に使って下さると嬉しいです」と言いました。

 訪問先からいくつかの話題を持ち帰り、調べ物をしました。こんな時間も面白いのです。それでも、パソコンの前に居る時間が長いので、私の心は時々「動きたい・話したい」と言いました。そんな時には、小さな部屋の中で伸びをしたり上司のところへ話をしに行きました。

今日も一日楽しかったねぇ。


Mamo |MAILHomePage

My追加