「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年01月09日(月) 永遠にやさしく

 午前中、戸笠公園へ行きました。
素振りでは右足に重心を置いて腰をかがめ、脇が開かないように左脇を締め、バットは軽く握りました。腰を回転させて左足を出し、バットを振り切った後も、重心はいつも右を意識しました。
ボールを投げる時には、右足に重心を置き腰をかがめて、背番号が見えるように背中を前方に向け、お尻を前に出し次に足を前方に出し、腰をひねって前に出し胸を出し肘を前に出して、最後にスナップを効かせてボールを投げます。投げたボールが戻って来る位置まで動き、腰をかがめて、投げられる体制を取りながら、胸に抱きこんでとったボールを再び投げます。
ということで、今日ようやく「壁に投げて帰ってきたボールを取って投げる」という一連の動作を一度に出来るようになりました。明日も出来るかな?

 午後、背番号つくりを楽しみました。面白いですよ。ちなみにゼッケンは、女性が多いということで赤い色になりました。私の背番号は「00」です。背番号の上にイニシャルを入れて胸元にも何かマークを入れようかな・・・。どんな風にしようかと考えているだけで楽しいのです。

 「今思うこと」
 今の社会は、大人も子どもも自分の心を感じて生きていたら、辛くて動けないのではないかな。学校に行けない子ども達や社会に出られない人たちは、自分の心を感じ取って動けなくなっているのではないかな。病院の門をくぐり薬を利用する人も死んでしまいたいと思う人も、みな全身で心が辛くて動けないよと訴えているのではないかな。

ううん。心を持って生きていたら、動けないのが当たり前なのではないかな。

私も過去は動かされてきた。名古屋へ来てからは、生きるために社会に出て動き続けた。
そしてこれからも生きるために、社会に出ていく。
自分にやさしく生きよう。世の中から外れてもかまわない。とことん自分の心にやさしく生きよう。
これから先私がどんなに成長しても、自分にやさしい生き方を永遠に続けていこう。


Mamo |MAILHomePage

My追加