「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年05月03日(火) シンプルな意思

 4月後半から私自身の生活の中は「純粋な心」でいっぱいのような気がしています。衝突事故で出会った 「女の子の涙」 ・ 「餃子パーティー」 で触れた 「人の心」 ・ そして時々出会うベトナムの女の子達の 「きれいな瞳」 さらに此処で暮らすルームメイトの 「優しい瞳」。

 今日ある女性と 「人格」 の事に付いて語り合いました。彼女は私に 「彼女が持っている疑問」 をそのまま伝えてくれました。私は 「自分の過去」 を思い起こしながら、考え付いた 「プラスの提案」 をしました。彼女は 「私の提案した事」 について 「腹を据えて取り組んでいく」 と語りましたから、私には彼女が 「私の提案」 を受け容れたように思えました。彼女はその後、私の部屋の貼り紙を見ながら 「本当に心の事だけをしていけたらいいのにね」 と語りました。
 私たちが 「自分らしく生きよう」 とする時、「社会」 はいつも 「弊害」 になるのです。そして 「20歳を過ぎた彼女」 は 「自分として生きる為には社会と関わっていく必要があること」 も十分理解しているのです。私は彼女に 「私が生きづらかった理由は、 “私が傷を持っていたこと” と “社会がマイナスであること” なのだ」 と語り、だからこそ私は 「いつもいつも心の事を意識する為」 に 「貼り紙をしてを心に焼き付けてきたのだと・そしてこれからも 「腹を据えて取り組む必要がある」 という事を伝えました。
 私たちは長い時間、「心の事」 を語り合いました。彼女は私に 「私の纏めたものを見てもらってもいい?」 と言いました。さらに 「腹を据えて取り組んでいくから、Mamoちゃんの真似をしてもいい?」 と尋ねてくれました。私は・・・「私」 は 「心」 が 「くすぐったい」 ような気がしながら 「もちろん」 と答えました。
 
 そして 「私」 は。
私はこれまでと同じように 「自分の人生」 を大切にし、「シンプルな自分を語っていく」 事が、 「“彼女の純粋な心” を大切にする」 事に繋がるのだと確信しています。 21:00


Mamo |MAILHomePage

My追加