「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月16日(土) “私” の基盤つくり

 今日は午後から、去年の夏に Los で知り合った女の子と再開しました。
私達は特に目的も無くデパートの中を歩き、私は彼女から尋ねられる私自身の過去を、ごく小さく語っていました。彼女は私に 「Mamoちゃんは職場で人間関係とか派閥とかに悩んではいないの?」 と尋ね、私は 「周りでそのような噂を聞くことはあるけれど、私は仕事を楽しむ事をするようにしているの」 と語りながら、時に巻き込まれる私がいるのだから、より自分を意識していこうとも考えていました。
 
 街には 「癒やし系」 といわれるグッズが積まれ、名物料理のお店の前には長い行列が出来ていました。夜道を寄り添って歩くカップルの囁きあうような会話と夜空に光るネオンの色。路地に広げられた屋台から流れてくるクレープの甘い匂い。
過去、今夜見たのと変わらない光景の中で社会に流されて生きていた私、今は自分を意識し見つめていく生き方を知っています。
 
 2004年6月19日、私は 「何年かかるか分からないけれど、これから “私” の基盤作りをしていこう」 と決めました。
(6月19日付け日記をご覧になりたい方は、お手数ですが日記の表紙下の 「2004年6月」 をクリックして戻っていって下さると助かります)
そしてその2週間後、エーリッヒフロムの 『愛するということ』 という本の中にある 「何かの技術を習得する為には自分の生活の中でその事に最大の関心を持ち、その事の為に十分な時間を取り、常にその事を考えておく (Mamo要約) 」 という言葉をその方法として活用しようと決めました。
更に4ヶ月たった今、私はこれまでの取り組みと同じ方法で自分を見つめていく事が、より持続した 「私」 を感じていくことに繋がるのだと、更に確信しています。21:28

 
以下の画像は、私が心を癒やす作業する上で大切にしているものの一部です。


Mamo |MAILHomePage

My追加