日英双語育児日記
DiaryINDEXpastwill


2006年05月29日(月) ティグハトリー

夕食後、水筒に書いてあったclose tightlyという指示をみて、Tがtightlyを「ティグハトリー」と読んだので、ghがつながっているときは読まないんだよ、という言い方をして、tight, night, eight, sightなど書いて見せる。

その続きに、少し英語の読み方を教える。7時前から20分くらい松香フォニックス研究所の『発音から文字へ Let's Study Phonics1』のなかから簡単そうなものを選んでいっしょにやる。

まずp.43の問題。
bat, bag, cat, dot, pig, bed, bug, top, cup
の言葉が書いてあって、選択肢として、それぞれの言葉が絵で示してある。それを、選ぶもの。どの絵を指しているか数字で答えることになっているが、数字を書くのは、まだ難しいので、手をもって一緒に書いてやる。

それからp.10の大文字のアルファベットと小文字のアルファベットを同じ文字を線でつなぐもの。Iの小文字をえらぶのに、i, j, lのどれか、迷っていた。あとdとbも間違いやすい。

そして、pp.17, 18, 20, 21, 23, 24の、問題。
これは、各頁子音ひとつずつ扱っている。それぞれp, b, d, t, c, gの音で始まる言葉を、6つの絵のなかから選ぶというもの。たとえば、bの頁には、bag, bat, pistol, banana, dog, bedの絵が描いてある。そのなかから、bag, bat, banana, bedの絵を選ぶ。

Tはまだ文字を書くのが難しいし、書きたがらない(日本語も英語も)。ので、書かなくてすむ問題を選んでいる。

ただ、本のつくりとしては、アルファベット26字を大文字小文字みな練習するところから始まっている。どの年齢の子どもに教えるかにもよるが、Tのような段階だと、「読み書き」同時スタートではなくて、とにかく英語の簡単な単語が読めるようにするところから始めたほうがよさそう。


日英双語育児日記 |MAIL