| 2005年09月04日(日) |
ハリケーン通過1週間後、総領事館の人来たる!? |
ハリケーンが通過して1週間がすぎた。家の周りを散歩 するとまだまだ電柱が倒れて電線がぶらーんとしている 光景を目にする。至る所でチェーンソーにより木々が 切られている音がする。復旧した信号もごく一部だ。 留学生が多く住む学校の西側にあるアパートにはまだ 電気が届いてないらしい。学校は来週12日に再開する ことを発表したけど、このままで本当に再開出来るん だろうか。
友人からヒューストンより総領事館のお役人がハティス バーグに来て安否確認を行う、という話を昨日聞かされた。 自分自身何年も前に在留届を出し、引越し毎に報告してき たが、向こうはそれらのデータを持ち合わせてなく学校側 のI-20 の情報を基に電話を入れるという。これが本当か どうかわからないが、もし本当ならお粗末極まりない話だ。 以前日記に書いたとおりコネティカット州在住中ボストン の総領事館はメイルでよく情報を流してくれたが、ニュー オリンズに至っては長いこと住んでいてもそのようなこと は一度もない。さらに自身の災害時とは言え(というか災 害時にか必要ないのだが)、もし彼らが管轄地域の邦人へ の連絡先を持ち合わせていないのなら一体何のための在留 届だと思うんだけど。因みに今回留学生オフィスも予想通 り対応なしだった。お役所仕事は本当にアテにならん。
それでも今回は事態を重く見たのかお役人が出向いてくれ るということで、果たしてどんな方が直接出向いてくれ、 災害時にどんな情報や手段を提供してくれるのだろうとか なり興味を持って待っていた。待っていた。しかし来ない。 すると友人から電話。「急な会議があって来れなくなった そうです。」えっどういうこと?
日曜日に会議?明日もLabor Dayで休みなのに?もう少し 上手い言い訳して欲しいなぁ。ニューオリンズの避難所に 邦人がいる可能性が出たとかさぁ。まぁ、湾岸部に比べれ ば遥かに被害は少ないし我慢出来る程度だけど、どう対応 していいか困っている人だっていたのに。それなら最初か ら来るなんて言わなきゃ良いのに。
ミシシッピに住んでいる日本人で優先して安否確認をする 必要がある人間はいない、と疑いかねない出来事であった。 日産の工場はもっと北でほとんど被害がなかったのは容易 に察せるしね。
よろしければクリックして投票下さい↓
 |