今日は銀行口座の開設をした。以前住んでいたときに利用 した銀行はその学生向けチェッキングアカウントが年齢制限 を設けて不便になったので、今回その銀行は却下。ネットで いろいろと調べた結果、支店もいくつかの州に存在して近場 にもそこそこある銀行に口座を開設することに。
去年コネティカットで口座を開く時は実際の住所を証明する もの(公共料金の支払い通知とか)が必要と言われた記憶が あったので今回もそれが必要なのかなぁと思っていたが、ID とSSNであっさりOK。去年何らかの手紙がくるまで口座が開け なかったのは何だったんだろうか。
アメリカに来て銀行口座を開くのはこれで3度目。さすがに 話を聞いても特にわからないことはない。もちろんいくつか 確認することはあっても、大抵は自分が予想した通りの回答 が帰ってくる。ちなみに今回口座開設をしてくれた人はUSM の卒業生だった。しかも在学中日本語の授業をとったという ことで、片言の日本語をしゃべってきた。プリンタがつまっ たりネットワークが混雑していたせいもあり、途中何もしな い(出来ない)間があったので、その話題で盛り上がった。 ちなみにぼくが知っているY先生だったそうな。
ということでこっちで口座も開け、後はお金を振り込むのを 待つのみです。早く学校側から正式通知が来て、病院側とも 正式にサインを交わし、肝心のお金がもらえる日が早くこい と心から願っている今日この頃であります。
よろしければクリックして投票下さい↓
 |