ままにょにょ窟Lv10,000をまだ目指すしあわせ日記



思考が思考を生み、永遠に答えが得られぬような時でも、
あなたは考え、何かを想い、何かを得て、新しいあなたになっている。
あなたは考えることで、何かを感じることで、 常に新しいあなたに生まれ変わっている。
(RPG《聖剣伝説 Legend of Mana》より)




※ http://www.enpitu.ne.jp/usr2/28660/diary.html へのリンクのみ厳禁


2005年06月02日(木) 教育実習、1週間延長かも‥‥?

キーワードは《ちやほや》のチャボです、どうも。
みなさん、こんばんは。

教育実習4日目。
なんだかんだ言って、意外と更新してるわね‥‥。
まぁ、ともかく。
昨日のHRで、生徒に紙を配ったわけですよ。
俺が担当する授業について質問があったら、答えようかなって。
《思いつかない》って言う生徒がいたから、授業に関係ないことも認めた。





42人中15人が《自己紹介をちゃんとしてください》だって‥‥orz




‥‥ぃゃ、俺だって、ヤだから自己紹介しないワケじゃなくてさ。
ほら、彼らと一緒にいる時間って、基本的にはHRしかないじゃん。
でも、職員会議からの連絡とか、体育委員からの連絡とかで、時間を取れないのよ。
朝は、特に。
と・いうわけで、俺が話しやすくなれるよう、生徒が聞きたそうな話を聞いてみた。

他にあったのは――

《先生、アツいですね!!》
《情熱的でイイ感じです》
《なんでベルトをしないんですか?》‥‥など。

その中から、今日はリクエストにお答え‥‥《歌を歌ってください》。
Mr.Bigの《To be with you》を歌ってみた。
歌う前に、知ってるかどうかを聞いてみたところ、
歌手も曲も知っていたのは、教室の後ろの方に1人だけ‥‥指導教諭でしたorz

軽く1フレーズ歌って、拍手。
ぉー‥‥あんまり自信はなかったんだけど‥‥?



‥‥って、



歌い終わってから気付いたのは‥‥



教室の扉を開けっ放しで歌ってた‥‥orz



ぁー‥‥そう言えば、遅刻してきた生徒がいたなぁ‥‥。



> 日記読み日記
Junさんの《思いつくままに》6月2日付

こんなやりとりがあった。



《死んだ者のために、生きている者がしてやれることは無いんだろうか?》

《無いな》

《‥‥‥‥そうか》

《死ぬってのは、そういうことだろ》



死人を悼むことはできても、死人に触れることは叶わない。
よって、弔いと成仏は、直結しない。
生きている人間と死んだ人間は、互いに異世界の存在なのだから。

俺は、たとえ心友が死んでも、《待ってますよっ》と言ってくれる笑顔のために、
笑顔を絶やさずにいようと決めてきた。
死んだ心友を忘れるのではなく、敢えてこれを意識しない。
生きている人間と死んだ人間なら、明らかに生きている人間の方が大事だからな。
生きている人間から笑みを消さないために、俺の笑みを消すわけにはいかないんだよ。

いくら俺が心友と呼んだって、しょせんはその程度のもの。
死んだら、俺は意識しなくなる――
俺の冷静さは、そこまで来たぜっ!!



《先生、来てたなら言ってくださいよー。待ってたのにー》

それが他クラスの生徒でも、2週間もすれば会わなくなるガキでも、
その笑顔の方が、死んだ心友より万倍も、俺にとっては大事だね。


 < どうでもイイ  INDEX  俺次第 >


チャボ [e-mail][web site][chronicle]

同盟《日記×日記》[思いつくままに]

私用リンク[協賛《発狂ニュース島》][VNSヨシミ22歳]



My追加
日記リンク集《日記才人》さん


エンピツユニオン