ままにょにょ窟Lv10,000をまだ目指すしあわせ日記



思考が思考を生み、永遠に答えが得られぬような時でも、
あなたは考え、何かを想い、何かを得て、新しいあなたになっている。
あなたは考えることで、何かを感じることで、 常に新しいあなたに生まれ変わっている。
(RPG《聖剣伝説 Legend of Mana》より)




※ http://www.enpitu.ne.jp/usr2/28660/diary.html へのリンクのみ厳禁


2004年06月08日(火) 縁も腕も切らない

ゼミ課題の打ち合わせのために友人宅に集まるのは大学生らしいと思うみなさん、
こんばんは。

大学の仲間との買出し時には酒担当のチャボです、どうも。
野菜を見ている学友どもは、さながら専業主夫のようですがv

ぁー、なんか色々と書きたいことがあるな、今日は。
イイ意味でも、ヤな意味でも。

> 火曜日はゼミ
7月第1土曜日にあるStudent Research Conferenceという研究発表会対策。
対策っつか‥‥発表会に出す研究の題材を各自で決めた。
俺のテーマは決まってなかったけど、他のゼミ生の話を聞きながら即決。
《これだ!!》と思って言ってみたけど、先生的にはまだまだだったらしい。

と・いうことで、似た内容のテーマを考えていたヤツと合流v
そのゼミ生も先生からダメ出し食らってたけどねv
で、そいつとの打ち合わせのために、ゼミ生をもう2人巻き込んでお食事会。
打ち合わせのつもりが、みんなで焼肉大会v
‥‥まぁ、打ち合わせなんか騒ぎながらやっても5分で終わったけどv

あとは、打ち合わせた内容を忘れないようにするだけ。
まぁ、明日からさっそく調べ物に入るんだけどね。

> 腕を切らない
《AB(略)》の6月6日分6月7日分
俺の誇りと尊厳と信条と覚悟と同一性を懸けて、言う。
もっとも、何を言ったところで自傷者にとっては詭弁だろうけど‥‥でも言う。

滅べ、自傷よ。

命は須らく大切であり、尊いものである――なんて子供じみた考えは、既に卒業した。
俺は、自傷者を切り捨てる。
もうね《自傷するな》なんて言うだけ無駄だし。
自傷するなら、してもイイよ。好きにしてくれ。
あなたの身体もあなたの命も、あなたの所有物だ。
その扱いについて《それは間違ってる》なんて俺が言うことに意味なんて無いし。

けれども――どうせ無駄だけど、俺は言う。
要はお前ら結局は自分本位なんだろ? な?
傷ついてる人を見たくないという俺の気持ちなんか分からないから、自傷するんだろ?
俺が苦しもうがどうしようが、自分さえ苦悩から解放されればそれでいいんだろ?
《みんな好き勝手に弄びやがって》とか思って腕切るお前も、自分本位の人間だろ?

目に見えるものと耳に聞こえるものしか信じない俺だけど、
俺は決してそれ以外への干渉をやめたりはしない。
そこが、俺と自傷者や自殺者の違いだと思う。
結局、自分の手が届く範囲だけが世界でしかないとでも思ってんだろう。
彼らの手の届かない場所から彼らを想う俺の存在なんて、気付けないんだろう。
だって、俺の居場所は彼らにとっての異世界だろうから。

自殺(志願)者を含む自傷者よ。
行なう理由は色々あるだろうし俺には理解しづらいと思うけれど、
その行動によって切なくなる人間が居ることを想像してみろ。
それでも自傷するなら、俺は止めない。
そんな自分本位な人間は、俺にとっては用無しだから。

> やっぱり感想などをもらえると嬉しいですよね(^-^)
> 私もメールとかが届くたび、掲示板にカキコがあるたび、本当に嬉しいです。


minakoさんから、俺のBBSへの投稿。
発言と行動の不一致を俺は見た。

感想をもらうと嬉しいってのが、分かるんだろ?
あなただって、嬉しいんだろう?
もしもあなたがいなければ、俺が感想を受け取る機会は1つ減る。
その感想が、俺にとっては重要なものなのかもしれない。
例えば《毒吐きすぎです》とか《発言に配慮が欠けてます》とか、
あなたの感想が俺にとって重要な一言になるかもしれない。

あなたがいなくなるということは、俺がそれらの感想に出会う機会を失うというコトだ。
その危険性がある行為をしてしまっているという自覚が足りていない。

自意識過剰? 違うな。
自傷者だろうが心友だろうが、誰にとっても俺は大した存在じゃないだろうな。
けれども。
そんなちっぽけな自分を少しでも大きくするために、俺は多くの意見を聞かなきゃならん。
意見を言ってくれるやつを選んでる余裕なんて、俺には無い。
だから自殺だの自傷だのする人は、俺みたいな人に意見することを放棄してると言おう。
自身の成長のために耳を広げている人のことを、全く考慮していない行動だ。
これを自分本位と言わずに何て言うんだろう?

だから。
いつかきっと出会うから、その機会を俺から奪わないでくれ。
そんな大切な俺の願いを、掻き消さないでくれ。
いつか出会ったときに、お礼をきちんとするから。

あるいは。
《チャボなんて、何を言われたって成長なんかしないよ》。
言葉でそう言えないから、行動で《見捨てる》という意志を表しているのかな‥‥?
って、こんな考えを持つことこそが自意識過剰だけどね。
俺が思っているほど、誰も俺のことなんか見ちゃいないんだよな。
うん。そう思うから、言う。
切りたきゃ切れ。
でもね、あなたが思う以上に、俺はあなたを見ているんだよ。


 < どうでもイイ  INDEX  俺次第 >


チャボ [e-mail][web site][chronicle]

同盟《日記×日記》[思いつくままに]

私用リンク[協賛《発狂ニュース島》][VNSヨシミ22歳]



My追加
日記リンク集《日記才人》さん


エンピツユニオン