星 間 旅 行
DiaryINDEXpastwill


2011年10月05日(水) いまここ

エックハルトおじさんの本に感銘を受けてから、いまここ系の本を読んでみました。阿部敏郎さんの「いまここ」です。
ハルトおじさんよりも、もっと軽いそよ風のようなエッセイ風に仕上がっています。動画で見るような、やわらかくてやさしい感じ。(まあでも、やり手のスケベなおじさんでしょうなあ)
いいところは、瞑想を始めとした、メソッド的なことが書かれていることかな。(私にとっては、どっかで見た感はぬぐえない。。。)
いまここ的なことのワークって簡潔することのないものだし、私がいまここの実践途中にあるものだから、まだ、矛盾を感じる部分もあります。
今の自分を受け入れるということに、違和感はないのだけれども、自分の場合、あきらめや不活性のほうに傾いてしまうんですね。
人生は楽しみ、冒険すること。。というのもわかるのですが、行動を起こすときに生まれる不安感をどう克服するか、、私にとっては、まだ未解決の部分ではあります。いまここといってもその人によってはさまざまな状況や心理状態があるわけで、自分なりにカスタマイズしていかないと、絵に描いた餅になりそう。

自分がすべて満たされた状態だとして、ではそこから本当にやりたいことってなんだろう。しっかり足をつけてないと、見えてこないし、浅い判断になってしまいそう。。
その体験をすれば、人は変わってしまうんだとか、書かれていますが、私の場合、芯の通った思いというのは、まだ来ていなくて、何なんだ?この空虚さは、、、の途中におります。

でも、求めるんでなく、為るんですよね、、、。

マインドのとしての理解なんですけど。。。
うすうす感じているこの浅さ。。なんとかしたい。。


きのこ |MAIL
夢日記のリング「夢記者連盟」
random list