がはが最近想うコト

各ネタはこちら ★ オロナイン法?血液サラサラ広場?

ウィルコムレピーター?還付申告?


2002年03月15日(金) 納車

 たまには短いタイトルもいいなあ…。

 本日は「まいかあ」納車の日でございます。ディーラを回って半日で巡り会ったスプリンタマリノでございます。実は買うまでこの車を知らず、あれからいろいろと探りを入れました。どうやら平成6年の5月にモデルチェンジをしたらしく、僕の車は平成6年2月に買われているから、モデルチェンジの寸前ということになります。モデルチェンジといっても何が変わったのか素人の僕には理解できず。見た目も何が変わったんだか全く不明…(詳細はISIZEのホームページhttp://www.isize.com/carlife/index.html?EZISI=[GIH]1でスプリンタマリノをご検索下さい)。

 これは良いことか、悪いことか。賛否ありますが、僕にとっては良いことだと思います。まず「何がモデルチェンジされたのか分からない」こと。そしてモデルチェンジ前の車だから、安くなっていたこと(本当かいな?)。それより何より、モデルチェンジ直後の車は、何が起こるか不安だそうで。モデルチェンジ直前の車は特に問題はないでしょう。たぶん。

 それにしても走る。本当に265,000円の車か?走行距離39,960kmって奇跡なんだなあ。樹脂部分を押すと多少はぎぃ〜って鳴るけれど、ダッシュボードのビビリは直ったし。あとオマケにチェーン(鎖だけど)を付けてもらったり。今のところはいい車でござるよ。

 あと購入日の日記には「車両保険には入らない」と書きましたが、入りました。「265,000円の車に車両保険を掛けるな!」と言われてしまいそうですが。車両保険は高いものだとばかり思っていたんです。そしたらなんと!車両保険料というのは「車の購入金額に応じて上下する」んだそうで。要するに高級な新車を買えば高くなるということです。僕の買ったのは中古車で、しかも30万円以下。車両保険料は年に4万もしないんです。半年で1万8千円だっけなあ。1万8千よ?1回こすっただけで元が取れるんですぞ?入らないわけないじゃ〜ん。だら?

 今日の締めの言葉。安い車ほど車両保険に入ろう。

--------------------------------------------------------------
≪注≫車両保険ですが、最初の半年〜1年(保険によって異なるようです)は、自己負担が発生するのが原則です。その期間を過ぎれば、自己負担は(契約書にある限度内で)なくなる、という形のようです。(3月17日、付記)


 <まえのにっき  にっきいちらん  つぎのにっき>


がは [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加