なおの日記
なお



 英語は必要です。

昨日の会社帰り、いつものバスに乗った。
月曜だからか結構道が混んでいて、ゆっくり進むバスに揺られつつ、今日は歯医者だなぁ、なんて考えていた。
すると、前に座っていたでかい図体の男性が、くるっと振りかえって私に何か話しかけてきた。
「Can you speak English??」
どえ〜!おもいっきり英語やんけ!
良く見ると金髪の外人さんだった。
でも、一応高校までは出ているので、とりあえず言っている意味は分かった。
けど、Yes!とも言えないので
「No!No-No-No」
と繰り返した。
のにも関わらず、その男は
「○×□△○〜??」
と訳の分からん英語で喋り出した。
英語喋れないってさっき応えたジャン!!
しかたなくよく聞いてみると、どうやら博多駅はココですか?
ココで降りてよいのですか?と聞いている模様。
いやいや、ここはまだ北天神。
でも何て言っていいか分からんので
「No!」
と言うと
「Next Station?」
と聞いてきた。次の駅?違う違う。次の駅は大丸前。
「No!」
するとまた訳の分からん英語でべらべら喋り出した。
どうやら、じゃぁ博多駅はどこで降りればいいのかと聞いているらしい。
う〜ん、このバスに最後まで乗ってれば終点が博多駅なんだけど、英語でなんて言って良いのか全く分からん…。これはもうお手上げ。
「うう〜〜ん??」
と私はわかりませ〜ん、という顔をした。
外人は「OK、Thank you」と前を向いてくれた。
よかったよかった…。

そして、大丸前に着いた。ここから私は電車に乗換えるので降りなきゃいけない。前の外人には悪いけど、降りま〜す、と席を立ったらまた外人がくるっと後ろを振り返り、べらべらと英語で話しかけてきた。
どうやら「ねぇ、博多駅はここ?ここで降りたらいいのかな?」
とでも聞いているのだろう。さっきネクスト ステーションは違うって言ったジャンか〜。最後の駅ってなんて言うんだろう……あ!!
「Last Station!」と言ってみた。Bus Stopの方がよかったかも?
すると外人は「Last Station!?Last??」とちょっと笑みを浮かべた。
どうやら通じたらしい。
「イエス、イエス。ラスト!ラストステーションね」
これで一見落着。と思ったら今度は
「How many…」
どうやら今度は、後いくつ駅があるのかを聞いてるらしい。
んなもん知るか。まだ果てしなくあるのは確かです。
で、また「うう〜ん??」とわかりませ〜んという
顔をしてみた。外人は「Ok!Last Station」
とりあえず、最後の駅なのね!とでも言ってくれたのだろう。
「Thank you!!」と言ってくれた。

…ものすごく疲れた。
外人も、英語が話せそうな人を選んで話し掛ければいいのになぁ。
っていうか、無事に着いたかな…?

でも、また改めて英語の大切さを知った気がする。
前、香港旅行に行く飛行機の中で、20歳の私が子供に見えたのかわざわざ
コックピットを見学させてくれた。
その操縦士の人たちはイギリス人と中国人なのに英語でしゃべっていて
私にも話しかけてくれた。でも全然わからなかった…(汗)
あの時は本当に英語が話せたらなぁ〜って思ったなぁ。
でも全然勉強してないな〜(笑)
だって、英語が一番苦手だったし!
英語の先生が嫌いだったからね〜。

今日は全然ラブラブ日記じゃない…。






2001年07月24日(火)
初日 最新 目次


My追加