日記のような語りのような。

2004年08月09日(月) 甘いものは好き。

先日、母の誕生日があり、そのときケーキなど買ってなかったので今日買って帰りましたのですね。
ケーキというか、桃の乗ったタルトと杏仁豆腐の上にメロンが乗ったのとムースみたいのの上に桃が乗ったのと白ワインのゼリーの中にフルーツが入ってるやつなんですけどね。
単価は割高だったんですが(私の中では)、やっぱりそこそこするだけあって美味しかったですね。
白ワインのゼリー、見た目が普通すぎてあんまりぱっとしないかなと思ってたんですが(他のはどれも見た目がすごく可愛かったので)、蓋を開けてみればそれが一番父と母に好評だったので嬉しかったです。どうやらゼリーがそのまんまワインだったらしい。
匂いを嗅いだ母が「うわ、ワインだ」って。食べてもやっぱり「ワインだ」というから一口もらったら、確かにそのまんまワインでした。酒くさかった(笑) ちなみに底の方のが濃かったらしいです。
タルトもねぇ、やっぱりすごい美味しかった。
紅茶のタルトの上に桃が乗ってるんですけど、甘いけど甘すぎなくてそれでも甘くてね。ああいうの大好きです。お店とかでわざわざ食べようとは思わないんだけど(高いから)、こういうときだからちょっと贅沢に、と思ったのは間違いじゃなかった。こういうときだからこそ、いつもは手が出せないものを買うべきですよね。
あと、やっぱりケーキの専門店だからか(それともゼリー類のガラス容器が重いからか)、箱がすごくしっかりしたものでびっくりしました。厚紙というかダンボールっぽいというか、それでも形は正方形で可愛いので、私がちゃっかりといただいてしまいました。仕切りを入れてMD用ボックスにしようかと目論み中(笑)



某所で、明日発売のアニメ誌NTのデス種のページを見たのですけれど。
レイが。
……普通に美人でどうしようかと思った。
もしや初めてではなかろうか、種で公式に「美男子」と云われたキャラは。
だってキラやアスラン、クルーゼ隊の面々もそういうことは書かれてないと思うのですが。唯一、アストレイのイライジャは公式の美形ではあるのですが、あの子は本編には出てこないしさ。
レイの髪がラウと同じ淡い金髪でさらにラウと同じくらいの髪の長さだったので、ちょっと妄想。
半ばストレートで微妙に内巻きなあの子の髪を、隊長のふわふわウェーブに描き変えたとしたら。
そうしたら、若かりし頃の美少年ラウってことになるのではなかろうかと!(笑)
そして萌える。とりあえず萌える(笑)
平井絵でラウの素顔ってなかなか想像できなかったんだけど、美人キャラが出たことによりやっと具体性が出てきたように思います(笑) 例え彼がラウのあれでなかったとしても、あの絵で美人な男っていなかったように思うので全く構いません(笑)
しっかし色合いとして、赤服連中は重苦しいなぁ。主人公が茶髪赤目でヒロインが赤髪ってねぇ…。明るい色ってレイだけだし。女艦長は茶髪だけど、でもザフトの白服は隊長専用色だと思うのね私…!マリューとの比較のつもりだろうけどさぁ、隊長ファンとして見るとすごい違和感があって、あんまり嬉しくないなぁ。
あとルナマリアの妹の色合いは、まんまザフト服のフレイですね(笑) 姉と妹で性格はやはり違うのだろうか。種のときは、キラとアスランがチ茶髪に青髪って暗めの色だったけど、その分ヒロインのラクスとカガリがピンク髪に金髪だったから色のバランスはとれてたけどさぁ。こっちはどうなんだろうねぇ? 公式男女カプ(というか恋愛展開)はないのかしら? あのままのキャラたちで考えると、ラブシーンでも色合い暗いような気が。公式ではシンルナではないのかしらねぇ?
そしてザフトの暗さに比べ、地球軍側のあの妙な明るさはどうなんだか。色合いだとあっちの方が明るくて綺麗だぞー?(笑) 風紀的にいかがなものかと思わないでもないですけどね。
メインキャラの声優は、次のガンダムAでは発表されるらしいですね。それ以前はわからないけど。まぁ来月のアニメ誌だときっとどこも発表してるだろうな。



昼間、何気なく浮かんだ言葉、『影法師』。
なんか意味深だなーなにかのタイトルに使えるかなーなんて思っていたのですけれど。
で、昨日辺りからぐるぐると回ってるオリジナルがありまして(前に語ったファンタジーとは別)
夕方、近所のスーパーで買い物をしていて、そのオリジナルのタイトルが『影法師』でも合うんじゃないかな、と思ったりしたのですけれどそこで難点がひとつ。
……ラストがそんなに明るくないのに『影法師』って、まんますぎて暗いよな、と(汗)
意味づけはどうにでもなるんですけどね。どうせだから既存の意味以外にもストーリー上でタイトルに繋がるような現象が出てきてもいいかなぁ。
一応、霊能力とか超能力とか幽霊とかそういうのに近いような近くないような話なので。
でも表向きは学園モノというか? どうなんだろう、こういうのってジャンル分けしにくいよね…。
えーとちなみにオフの友人でさらに某部の方々(笑) これってあれです、「みなとたいき(とはづき)」の本編とゆーやつです。みなもたいきも無事(?)コウコウセイになりました。『空を〜』と同じくらいかもうちょい後のことかな。そんではづきの性格が色々違ってますが私はどっちでもいいと思ってます(おい)。



1日1ラウ。
「29.まぶしい」……あ、甘い…? もしかしなくてもこれってかなり甘めですか?(笑) なんなんでしょうこの妙ならぶらぶさは。


拍手お返事。
>楽しかったってね。お疲れ様! これで君もネオロマファンの仲間入りだね(笑)オッキーが痩せたってみんな云ってるけど、そんなにすごかったのねぇ…。そして井上さんは色んな意味ですごいからもう腰が砕けるのが普通です(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


紗月 [MAIL]