なんだか急に授業変更…のは疲れますねぇ┐('〜`;)┌
◆1講目〜疾病の成り立ち 今日も消化器の疾患について。 げっぷ・嘔吐・胸やけ、と胃腸薬ちっくな内容でございました(謎) でも、それはそれでおもしろかった。ってか 何事も根拠がわかるとおもしろいな〜♪ってことで(笑)
◆2講目〜自己学習 昨日から自習になることがわかってたので、テスト対策を。 教室だとやっぱり集中できないので図書室へ。 でも結局テスト対策ではなくて、明日までの宿題である 基礎看護・基本の『看護過程』をやっておきました。 …だって、グループワークだって言うからやっとかないと(^▽^;) あとは、25歳で脳腫瘍になり亡くなった看護婦さんの手記を読みました。 せつない現状がありましたな。
◆3講目〜薬物と看護 昼休みになぜか副校長と担任が『薬理の教科書持ってますか?』と。 なんでも、『学会のため休みます』言うてたはずの講師の先生が 間違いだったのか何なのか、授業をしに学校に来てるとのこと(苦笑) せっかく来ていただいたのだから…と副校長の授業(患者の心理)と替わることに。 そんなこんなで、教科書が全員分あるかどうかの確認でありました。 薬理は栄養学と同じ教科書なので、ほとんどの人が持ってましたよ。 (栄養学のテストが近いので、その対策ですね。 もちろんあたしも) 足りない分は、教員用のテキスト(表紙が違う)と隣のクラス分で補いました。 …始まるまでに、すごいバタバタした気がする(笑) ちなみに今日の勉強内容は、薬の効くしくみ、みたいなことでした。 解剖生理でやった、脳関門の話なんかが出てきまして。 最近思うのは、基礎(解剖)を知ってるおかげで理解しやすい♪ってことかな? う〜ん。やっぱ基本は解剖っすかね?(汗)
|