別世界日誌4

2018年12月17日(月) アンガーマネジメント

スポーツ界で幾つもパワハラが露見するようになったのが今年の特徴か?

それに漏れず,今年,自分にも似たような事件があったのが胸に痛い。


昨年後半のことだった。
担当する人も居ないのに,物件を入札してきたことにある。
やむをえずおらっちが主任技術者となり,関西支店より人を借りての受注となった。
この関西支店の人間(管理職@おらっちと同格)が酷いのだ。
多少のことは目を瞑るしかないだろうが,こいつに何人もが被害を受けており,
できれば一緒に仕事がしたくない人No.1だ。



更に客先の担当も普通では無い位細かいと有名な担当であった。
結構,しんどいやりとりをさせられた。
(今は客先の五月蝿い指摘が役にたっているのだが,当時はそう思えない)
その担当ですら,奴の対応が悪いから担当を変えて欲しいと言われた位だった。
そりゃ,1つのメールのミスに3回もやりとりするのが何度も続けばそう思うわ。


その依頼を受けて,あまりにも作業しないので,上司にお願いし中部に呼びつけて仕事をした。
これも経費増大になるわけだ。


悪いことは重なるもので,行政側のミスが判明し,物件の延期および減額があり,
大赤字確定(そこまで引っ張る意味が無い)となり,今年まで引きずったのだ。


このやり取りで,関西で仕事をしている奴に電話で指示をするわけだが,
何度も電話口で大声で怒鳴ったのだ。
会社でココまでキレたのは初めてだ。
これは明らかに他人から見ればパワハラだ。
幸い,相手が判っているから,可哀相に・・・とおらっちが見られているわけだが,
コトだけはシテいることに間違いない。



このコトは反省している。
所謂,アンガーマネジメントの必要があると思ったわけだ。
6秒カウントを実施するようにしようと。





しかし,奴を野放しにしているのもどうかと思う。
そもそも,管理職にしたことがあちこちで非難されているのだが,
スマホを机に置いて音楽聴きながら仕事しているんだぜ?
それを誰も注意できないわけで・・・





でも,奴だけではないのだ。

会社には結構な数のアスペルガー人間が居る。
各支店におり,40歳を越える年齢であるが,昇格させられないのだ。

統括的な見方ができないのと臨機の判断ができないのが一番痛い。
コトだけはしっかりやれるのだが・・・
不注意が多いので,必然的に交通事故も多い。

扱う側が,どう接すれば良いのか?を学習する必要があるのだ。
↑それを今年は学習しました。


採用時に判るだろ!と言いたくなるような人間まで雇っているわけで,
同情の余地無し!ってのまで居るのだから・・・



そんな会社だから,気楽に過ごせているとも思うが,
自己申告書に,パワハラを受けた・見た・したことがありますか?
って質問欄があり,返答欄が
□はい,□いいえ,□言いたくない

ってあるんだよ?馬鹿?
それを上司と面談して,部門長が見て,そして本社に提出って・・・

呆れてモノが言えない会社なのです。


そうそう,ボーナス査定もありませんからね(笑
皆一緒です(爆ぅ
そのボーナスすら無いけど(ぷ
つまり,会社組織として機能していないわけです。
皆,個人の集合体になっているようなものです。



繰り返すようだけど,こんなんだから気楽にできる。
そんなんでもう11年経ちました。
昇格する場所が無いので,このままずっとお気楽で居られるのでしょう。


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加