別世界日誌4

2018年08月30日(木) ハラスメント

今年のスポーツ界は,指導者とその上層部が脚光を浴びている。
選手を思って強く厳しく指導し,勝利へと導くこと自体に酔いしれている?
想いは判らなくもないが,過度であることは否めない。


「水を飲んではいけない」世代のおらっちであるが,
頂点に立てるのは,本当に一握りの人間だということを判っている。

能力だけでなく,家庭環境や周りの環境が良いことに加え,
運すら味方に付けなくてはならない。

それらを得た人間が,その後の指導者や上層部になっているわけで,
喉元過ぎてしまって,麻痺しているのだろう。


権力は集まるところに集まるのだろう。
だからこそ,巨大化してしまう。
鈴を付ける人間は居ないのだ。



全く関係の無い話だが,会社に送られてくるメルマガを全員に配信している部長が居る。
善意のつもりなのかもしれないが,読んでいる社員なんて皆無だと思われる。

メールを携帯に転送している人も多く,重要なメールの返事を待っている時にそのメールが来るわけだ。
迷惑以外の何者でもなく,その部長からのメールは読まない人も多い。
そう,狼メールだ。
読みもしないでゴミ箱へ!
そんな社員も多いわけで,本当の用があったらどういうことになるんやら。

誰か言えば良いのに!と囁いているものの,誰も言わないのだ。


ってなことで,それもいい加減にして欲しいので,アスペル君に伝えてみた。
「判りました言っておきます」
うーーーん,おらっちがそう言ってたと言いそうだな(−−;
ま,本当に迷惑しているから良いけどさ。

おらっちの言い方は,「即時性が無い内容なので社内電子掲示板にUPするように」
そう,おらっちは一応情報管理者でもあるのだ(笑


障がい者の採用割合についても隠蔽があるようだが,
程度の差はあれ,ウチにも自分が知る限りでは4名のアスペル君が居る。
彼らは,障がい者認定はされていないのだが・・・

その1人が4月に現場に出てみろと異動になった。
現場(対人関係)ができるわけない!と馬鹿な人事に呆れていたのだが,
早速,戻れ辞令が出ていました(笑

その部署はアスペルの巣窟で,その部長をやってくれないかとおらっちに来たのだが,
しっかり断ったのだ。
断ったお陰で冷や飯を食わされることになったのだが,
精神衛生上,その方がマシだと思ったりもする。

今の部署に1名おり,こいつにも苦労しているわけだ。
比較的症状が軽いというのが逆にタチが悪いのだが・・・


ま,ロクな会社ではないということで,好きにやっていくしかないようである。
つまり,上を目指さない分,パワハラなんかからも逃れられるはずなんだが・・・


人間,何処に居ても,どんな状況でも,上下関係やハラスメントは存在するから困ったものだ。
それが人間なんだろうけどさ。


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加