nayunaの日記

2006年04月28日(金) またまた猫ネタ

HPで4月からUPする予定だった、「なゆなさん家の猫事情」ですが・・・有難くも知り合いの編集さんから声をかけて頂きまして。雑誌に載ることになりました〜。もちろん1回こっきりで終わりかもですが(笑)。週末は原稿やって、提出できたら掲載誌を確認してHPでも告知しようかと思います。
ところで、今回は軽いノリで6Pのエッセイ漫画だし・・・と安請け合いしたものの、描いてみると存外難しく時間もかかって今は必死な状態です(汗)。
同人でだした「なゆなさん家のHOMO事情」はザカザカ好きに描いたし、時間もそんなにかかってないし、なにより好き勝手垂れ流し漫画だったので、描いていて苦労より楽しさ優先だったんですが・・・。
さすが商業誌は違う!自分、漫画家のくせに猫漫画を全く理解してなかったと痛感しました〜!参考に猫雑誌買ったりしたのですが、いやはや皆様・・・シンプルな絵柄はその作家さんなりの可愛さを抽出した線でできてると初めて肌で感じました。自分は猫をどう可愛く描くか、ビジョンが無かったので苦労しました。知り合いの担当さんも「こんなはずでは・・」と冷や汗だったはず。役立たずですみません・・・。
なんかザックと描いた画風の作家さんもいるじゃないですか。でもあれ決してザクザクといい加減に描いたものじゃないんですよね。その作家さんが目指すものがそういう画風であるってだけで・・・。頭では分かってたんですが、この原稿を通じて色々と感じることができました。仕事を振ってくれた担当さんに感謝です!!!ちゃんと雑誌に載ったら誉めて下さい〜!ちなみに作品タイトルは「ポコと一緒」です。今、一緒に暮らしてる猫エイズのネコとの日々を描きました。ちゃんと採用されるといいな〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


nayuna