セキセイインコ ゴン助の精巣腫瘍闘病記録

INDEXBACK NEXT


2002年10月17日(木) 25 少し眠りがちではあるが....

仕事で静かにしているとゴン助がねむりっぱなし。
昼も夜も。話し声や音楽がかかると起き出してくる。

寒くなって来たせいか。
保温にいっそう気を配ることにする。
食欲は変わりない。

くちばしが伸びた気がする。イカの骨をかじらない。
そのかわりシャツをくわえて引っ張って遊んでいる。
遊ぶ気力はまだまだあるようだ。


先日,実家の犬の兄弟が死んだ。これで私の犬だけになってしまった。
その犬は癌だった。発病してあっという間に、痩せ衰えて亡くなった、と聞いた。
年令は14だったので天寿、とも言えるのだろうが、亡くした飼い主のおばさん
(親戚なのです)は寂しい事だろう。
同じように腫瘍を抱えていた。
ゴンと同じ。

生きている間は闘いだ。死ねばやるせないが、半分心中では『お疲れさま、
よくがんばったね』と言うべきなのかもと思う。
かつて不注意で犬を死なせたり、散々失敗してきた。
苦い思い出もたくさんある。
そんな中、お疲れさま、と送ってやれたとしたらそれが一番ベストな
一生なのかもしれない。出来れば、ごめんね、とは言いたくない。

死ぬ瞬間まで、楽しんだり、歌ったり、踊ったり。
お疲れさん、またいつかおいで、としか思いつかない。悲しいのは別として。
実際ゴンは数代目なのだ。似た雛を選んでは飼っている。

なんだか、ぐるりと回ってずっと同じ奴がいるような気がしている。
魂というものがあるのならば、心だけをゼロにしてまたやって来る。
そう思いたい。もちろん、ろくな飼い方をしなかったなら、『ちきしょお!
二度と来るかあ!!』なのだろうが。


...しかし。本当にいつもこいつは、歌っているとき楽しそうだ。
うけけけけけ!!!と首だけの鳥のおもちゃを蹴り倒して喜んでいる。
具合がそんなに良くない時でこうだ。
敬意を払って名前を追加してみた。


ストロングゴン助。

今日もまた生き延びた、なんて何かのフレーズにあったような。
ゴンを漫画にした事がある。変だが。

三度笠に鋼鉄の長楊枝。馬よりでかい。
油断するとデコに楊枝を突き刺してくるような凶悪インコ。
二刀流を使う。容赦無し。(HPのご案内ページに一枚だけ
アップしている。あまりにも阿呆なのでセリフは抜いた)


地獄のゴン助三度笠。ヘル・イエロー。
飼い主は大バカヤロウである。


blue |HomePage

My追加