umityanの日記
DiaryINDEXpastwill


2022年03月08日(火) 確定申告書を仕上げた。

おやおや、もう3月8日だ。僕は何をしていたんだろう。そうそう、確定申告書の作成で、毎日おおわらわだ。今日、できあがった。毎年の事ながら、数字を見ると、いやになる。「あれーーつ、なんで今年は去年より、納める税金が多いんだ」。

去年と数字を比べてみる。給料は若干下がった。事業所得は去年と横ばい。年金は去年と同額。社歌保険料、介護保険料、生命保険料は去年と同額。うんんん、一体何でだ?。

思い当たることと言えば、今年は医療費控除がない。NPO法人への寄付控除が少なくなった。あああ、そんなところか。いずれにしても、我が輩は日本国民だ。幾ばくかの貢献はしなくちゃと、思っている。

てなわけで今日は書類の整理で疲れた。ネズミ男君へ電話した。彼も、一人暮らしで、毎日、寒さに震えているそうな。おまけに、外へ出ないので、食べるばかりで、体重が増えたらしい。「あはははあーーー」と笑った事よ。「今宵、一献、傾けよう」と誘ったところ、一発返事で、オッケーだ。

最近、ラジオや、テレビを見ても、ウクライナとロシアの戦争のことばかり。正直、いやになっちまう。同じ、人間同士、どうして、仲良く出来ないのか。人生は一度きり、願わくば、助け合いながら、生きてほしい、人生を全うしてほしい。なにがいけないのか?。確かに考え方の違いはあるだろう。それは話し合いで解決できるはずだ。武力を使って何になる。人の命を奪って何になる。悲しくなるだけだ。

ちょっと、吠えてしまった。早く、平和を取り戻してほしい。と、同事に、コレラをなんとかしたいものだ。





umityan |MAILHomePage

My追加