umityanの日記
DiaryINDEXpastwill


2022年02月08日(火) 久々の日記。

12月、1月と、日記は書かずじまい。忙しかったせいもあるが、それだけではない。コロナのせいか、なんとなく世の中がいやになった。あちこちで、事件は起きるし、火災も増えている。家に閉じこもる日が増えている。外国では中国や、ロシアの動きが不気味だ。なんで、人間はもっと、仲良くなれないのか。

外に出かければ、オールマスク人間ばかり。まさに、マスクが歩いている。僕は時々マスクを忘れる。車の中にいれてあるんだが、外に出ると忘れてしまう。マスクをつけるという意識がないんだ。店へ行くと、カウンターで、マスクを渡してくれる。「ごめん、ごめん。忘れちゃった」と、いつも謝っている。

それにしても、人間関係が疎になっている。会話をしても、おもしろくない。いつまで、こういう状態が続くのだろうか。最近は寒くて野良仕事もやっていない。ネズミ男君を頼んで、わいわいやりながら、夜は一献傾けるのが習慣だった。最近は声をかけるのも、はばかれる状況だ。

関東以北の人たちはまれに見る大雪で大変だ。背丈よりも雪が積もっていて、怖い。日本列島に異変が生じているのだ。いや、日本だけではない。世界的にそうだ。地球危うし。そんな気がしている。うんんん、いかんともし難い。


umityan |MAILHomePage

My追加